熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

願いを込めて・・・(ひまわり)

今日は朝から大雨でしたね☔いよいよ梅雨本番です。
そして、もうすぐ七夕ですね!短冊の願い事は、お世話になっています。
子ども達が書いてきた願い事をいくつか紹介しますと・・・
「アイスがいっぱいたべられますように」「みんなが健康でいられますように」「朝顔がきれいに咲きますように」「動物園に行けますように」「かけっこで1番になれますように」「恐竜みたいに強くなれますように」
「縄跳びがたくさん跳べるようになりますように」などなど・・・
ステキな願い事がたくさん届いています。ご提出がまだのご家庭は、24日(金)までによろしくお願いします。
今日は、その短冊と一緒に笹につるす飾りを製作しました。
最初に絵本を見て、七夕についてお勉強をしました。

七夕の由来を聞いたり、クイズを楽しみ、さあ!製作開始です。
まずは、織姫と彦星の髪の毛と顔を描きます。

そして、本日の難関!!顔を丸くハサミで切ります。

円をハサミで切る時は、紙を回しながら切らないといけないので、ちょっと難しいのです。
子ども達、真剣に、私が思っていた以上にとても上手に切ることができましたよ!
次は、着物を折り紙で折ります。

こちらもかなり真剣に取り組むことができました。1枚目はみんなで一緒に、2枚目は自分で完成させることができました。
折り紙は、折り目をしっかり押さえること(園では、アイロンと言って指導しています)が上達へのカギです!!
お家でもぜひ一緒に折り紙作ってみて下さいね。
最後は、着物と顔をのりでつけて・・・

完成~🎉🎉🎉
7月1日に笹に飾りつけをする予定です。お迎えの際には、ぜひお子さんと一緒に見られてくださいね!
みんなの願いが届きますように・・・

☆彡おしらせ☆彡
外遊びをして体操服が汚れた時の為に、着替えをもってくるよう、子ども達に伝えています。
持ってきた着替えは、園に置かせていただきます。まだ持ってきていない方は、持たせていただきますよう、よろしくお願いします。
今後も、子ども達が自分で保護者の方へ伝達ができるよう、練習していきたいと思っています。
「先生が何か持ってきてって言ってなかった?」など、時々お声掛けいただけたらと思います。

20220621 ひろみ

上へスクロールするボタン