熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

お部屋でたくさん遊んだよ♪(もも・つぼみ)

今朝のニュースで、『災害級の暑さ』という言葉が💦保育園でも、長時間の外遊びは避け、時間を決めて身体を動かせるようにしていきたいと思います。

もも・つぼみ組さんは、用心のため今日のような暑さの時には室内でも身体を動かせるようにしています。今日は、その様子を少しだけ😊

先月、もも・つぼみ組さんでも初めてリトミックに参加させて頂きました。初めてで固まってしまう子どもや泣いてしまう子どもなど、なかなか思うようにはいかないのですが・・・その中でも、ピタッと泣き止んで注目したのが『だるまさんが』の絵本です。普段お部屋でも人気の絵本ですが、いつもとは違う体の動きが加わりました。それから、お部屋でもお集りの中で楽しくさせて頂いています♬

 

 

手を横に広げ、「だ・る・ま・さ・ん・が」に合わせて身体を左右に揺らします。
「ぷしゅ―!」
先生と一緒に❤
「ぷっ」「くさーい(笑)」

身体を動かした後は・・・手作りおもちゃと、新しいおもちゃで遊びます♬お部屋の中には、指先を使ったり、音や感触を楽しんだりできるおもちゃを手作りしています。100均の材料で作れるので、ぜひお家でも作ってみてはいかがでしょうか?


ラップの芯から、引っ張っても引っ張っても出てくるのは不思議で面白い(゚(゚д゚)!
下におろすことしか出来なかったファスナーも、最近上にあげることも出来るようになりました💮
ウエットティッシュ入れを開けると・・・なんとアンパンマンが(^O^)/
鏡に映る自分を楽しむ子ども達、その表情が面白いんです( ´艸`)
よーく見ると、青とピンクのテープがランダムに。「あお・・・ 」と言いながら洗濯ばさみを挟みます。これが難しくて、集中するみたいです✨


遊び方は無限大。新しいおもちゃはまた今度紹介したいと思います♬


20220630    みづき

上へスクロールするボタン