熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

雨の日の1日☔(ひまわり)

雨は降りましたが、台風の被害もなく、良かったですね!
ここ数日は、雨続きで大好きな外遊びが出来ない子ども達です。
そんな子ども達の雨の日の過ごし方をご紹介したいと思います。
登園後は、それぞれ好きな遊びをして過ごします。

私は、ぬりえ💓
上手になったでしょ💓
私は、絵本
僕は、ブロック!
僕は、粘土!!
私は、パズル💓

そして、みんなが揃ったら朝のお集まりです。
季節のお話をしたり、歌を歌っています。今月の歌は、♪水遊び♪ ♪アイスクリーム♪ ♪たなばたさま♪です。どの歌もノリノリで歌っていますので、お家でも是非歌ってもらってくださいね!
ちなみに、雨の日はあまり体を動かせないので、お集まり前にちょっとした体操もしています。

足上げ10秒!
お尻歩き

大人でもいい運動になりますので、お試しください!
そして、今月は子ども達が楽しみにしている行事が目白押しです。中でも、29日に開催予定の夏祭りは、待ち遠しくて仕方ない様子です。
先日以上児のお友達で集まって決めた夏祭りのテーマは・・・   「海」です。
海にちなんだものをみんなで作って、お神輿や会場を飾り付けることになりました。
今日は、チーム別に分かれて、「海にいる生き物」作りをしました。このチームは、運動会で行うリレーのチームになります。(赤チーム・青チーム・黄色チーム・ピンクチーム)どのチームなのか、尋ねてみてください。

各チーム、協力してカラフルな作品を仕上げていました。
そして、出来上がった作品がこちら!

クラゲ!
海星(ひとで)!
こちらも、海星!
おさかな!

夏祭り当日、会場を彩ってくれることと思います。
最初は、チームで何を作るか、1つに絞ることが難しく、1人ひとりの意見を譲ることができなかった子ども達でした。しかし、少しずつ「それでいいよ!」「これにする?」などの言葉も聞こえてくるようになり、協力して1つの作品を仕上げることができました。
この「チームで意見を1つにまとめる」という工程、譲り合う気持ちやお友達への思いやりの気持ち、助け合う事にも繋がってくると思います。これからもグループでの取り組みを通して、たくさんのことを学んでいってほしいと思っています。
明日は、いっぱいお外で遊べますように!!!

20220705 ひろみ

上へスクロールするボタン