熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

気持ちいいね~(*^^*)(すみれ・ちゅうりっぷ)

今週に入り、園舎のあちこちから水遊びの楽しそうな声が聞こえています!
毎日嬉しそうにプールバックを手に登園してくる子ども達。普段カバンを持ちたがらない子も
プールバックだけは喜んで持ってくれますね( *´艸`)
大人は、つい口を開けば「暑い~💦」と言ってしまいますが、子ども達にとって特別な嬉しい季節がやってきました!

すみれ・ちゅうりっぷ組さんも毎日のようにプール遊びを思いっきり楽しんでいますので、
その様子を紹介していきたいと思います。

まずトイレを済ませると、それぞれが自分の席にプールバックを持っていき自分で準備をします。
何度かしているうちに手順も覚えていき、ほとんどの子が自分で準備ができていますよ!
準備が出来たら、今日は身体測定をしました。

身長が2㎝以上伸びた子もおり、測定をしながらびっくりしました(≧▽≦)

身体測定が終わったら準備運動です!

運動だけでこの笑顔(^^♪

あれ⁉ちゃんとしてくださ~い(;^ω^)

しっかり体をほぐしたら、タオルをかけていざ!プールへ~(*´▽`*)

今日は以上児さんの金魚すくいをお借りしてあそびました!

みんな必死になって金魚すくいに夢中(笑)
あっという間にすっくてしまうので、すぐになくなってしまいます。そこで・・・
自分のカップがいっぱいになったら、またお水に戻して遊ぼうねとお約束をしました。
ついつい取りすぎてしまい、お友達の分まで手が伸びてしまってケンカになる事も・・・
ですが、「お水に戻してあげたら~?」と声をかけると気づける子がほとんど!
ケンカや取り合いになる事もありますが、子ども同士で解決しようと声を掛け合う姿も見られるようになってきています。保育者は程よく見守りながら、子ども同士の育ち合いが見られるのは混合クラスならではの良さだな~と思います(*^^*)

 

さあ!まだ夏は始まったばかりです!
安全面には十分気を付けながら、子ども達に負けないように私達も一緒にプール遊びを楽しんでいきたいと思います(^_-)-☆

★持ち物すべてに、必ず記名をお願いしますm(__)m★

20220713   ちとせ

上へスクロールするボタン