熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

芸術の秋 ヴァイオリンコンサートin湯浦(全クラス)

台風14号も無事に過ぎ去り、今朝は肌寒く感じられました。季節はもう秋ですね!
食欲の秋・スポーツの秋・実りの秋・・・など、秋の楽しみ方はいろいろありますが、今日は「芸術の秋を楽しもう!」という事で、ヴァイオリンコンサートがありました。
ヴァイオリンを弾いて下さるのは、ドイツのベルリン芸術大学在学、数々のコンクールで賞を受賞されている
釜 衣緒良さん(園長先生の姪っ子さんです!)
美しいドレス姿での登場に、子ども達は「かわいい💓」「きれい💓」とうっとりしていました。

さあ、演奏が始まりました。初めてヴァイオリンの音色を聞いた子ども達。気品ある穏やかな音色に、表情が一変して聞き入っていました。

今日の演奏曲はこちら!
①愛のあいさつ
②ディズニーメドレー
  ビビディ・バビディ・ブー
  イッツ・ア・スモール・ワールド
  ミッキーマウスマーチ
  ホールニューワールド
③タイスの瞑想曲
④となりのトトロ
⑤魔王
どの曲も耳にしたことがあるもので、特に「ディズニーメドレー」「となりのトトロ」では、子ども達もリズムを刻みながら楽しそうに聞いていました♬
「魔王」は、中学校の音楽の授業で学習するので、覚えていらっしゃる方も多いのではないのでしょうか?
そして、ドイツ語も教えて頂きました!!
おはようございます・・・Guten Morgen(グーデン モルゲン)
さようなら    ・・・Auf Wiedersehen(アウフ ヴィーダーゼーエン)
最後に記念撮影もしていただきました。



ちゅうりっぷ・すみれ組

ひまわり組
さくら組

芸術の秋をしっかりと楽しむことができました。
ステキな演奏をして下さった、釜 衣緒良さん、貴重な体験をどうもありがとうございました。
過ごしやすい気候になってきたので、これからもいろんな秋を楽しんでいこうと思います!

20220920 ひろみ

上へスクロールするボタン