熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

お兄ちゃんだ~いすき💓(ひまわり)

今朝は、雨とカミナリがとってもひどかったですね☔⚡
子ども達からも「ザーって降ってたね。」「カミナリ怖かったね・・・」などの会話が聞こえてきました。
さて、昨日から2日間、湯浦中学校の2年生10名が職場体験で保育園に遊びに来てくれています。
ひまわり組には2日間、お兄ちゃんが3人入ってくれ、子ども達は大喜びでした!!!

椅子取りゲーム
今日の優勝は、私💓💓
フルーツバスケットも盛り上がりました

お部屋やお外で遊んだり、椅子取りゲームとフルーツバスケットをして一緒に楽しんだり、絵本も読んでもらいました!
今回来てくれた中学生はみんな湯浦保育園の卒園生です。卒園から8年たった成長を見ることができ、とても嬉しく思いました。
また、今、保育園に通っている子ども達の将来も楽しみにしています。
中学生の皆さん、2日間子ども達とたくさん触れ合っていただき、ありがとうございました。
またいつでも遊びに来てくださいね!!
 そして、先週は久しぶりのリトミックがあり、みんな楽しんで参加しました。

2人組でリボンを付けて、
そよ風と北風を表現します
リスは、チョコチョコ走るよ!
ウサギは、ぴょんぴょん跳ぶよ!
ゾウは、どっしんどっしん歩くよ
カードを使って2拍子の練習
終わりの歌
♪それでは みなさん また今度♪

約2ヶ月ぶりのリトミックでした。始まりの歌・終わりの歌・動物の真似っこなど、よく覚えていて、子ども達の記憶力の良さに改めて感心させられました。
来月も楽しみです!

☆彡おしらせ☆彡
・涼しくなってきましたので、シャワーは終了します。毎日の〇✕入力、ありがとうございました。
 検温は引き続きよろしくお願いいたします。
10月からパジャマを使用しますので、袋に入れて持たせてください。
(毎週月曜日に持ってきて、金曜日に持ち帰ります。)
 今週までプールバックに着替えを入れて持たせてください。

20220927 ひろみ

上へスクロールするボタン