熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

ハロウィン🎃って?(すみれ・ちゅうりっぷ)

今日は晴れて穏やかな空でしたね。朝は冷えましたが、昼間は気温が上がり保育園の桜の木は春と間違えたのか、🌺がさいています。登園、降園の際探されてみてくださいね!

さて、今日はハロウィン製作第二弾で、お菓子を入れる袋作りをしました。
でもハロウィンって何だろう?絵本を使っておさらいです。

秋の収穫を感謝するお祭りの日とされていて、同時に先祖の霊をこの世に迎えるとともに悪霊を追い払う意味があるそうです。日本のお盆の行事みたいですね。
今は仮装してお菓子をもらうイベントが多くなっています。保育園でも今月の誕生会にハロウィーンパーティーを行う予定ですので、今日はお菓子入れを作りました。

ちゅうりっぷさんは、おばけかぼちゃ・黒猫のどちらかの顔をのりで貼りました。

目と口 バランスよく貼れるかな❔
片方の指先にちょっとのりを付けてペタ!のりは薄く伸ばしていきます。中にお菓子を入れる想像をしながら、上手に貼っていました。

すみれさんは、好きなお化けのバックを作ります。
はさみ✂を使ってフリンジを切っていきました。根気よくチョキチョキ✂切り落としてしまわないように集中して・・・・

みんな、はさみを使う手が安定してきました。
最後は目や口を貼って出来上がりです。
出来た袋を見てニコニコ笑顔😊お菓子を入れるのを楽しみにしているようでしたよ。

製作後は元気に園庭へ出て遊びました。

早く押してよ~
そぼろ作ってます。こっちは卵です!
ご飯食べると、お肌がつるつるになるからこれ食べて!
『よっ!』
いない・いない
ばー!

秋といえば、食欲・芸術・スポーツ・行楽・読書の秋などたくさんありますね。
過ごしやすい秋の季節を存分に楽しんでいきたいと思います!
来週晴れたら、お散歩に行きたいなぁ・・・・・

20221013 えり

上へスクロールするボタン