熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

ランニング🏃

今日から2月、今年度も残すところあと少しとなりました。朝夕はまだ冷えますが、日中はお日様が顔を出すとポカポカと暖かく、春が待ち遠しくなってきましたね(^_^)
朝夕との気温差が激しくなる時期でもありますので、体調管理にも十分気を付けていきたいと思います。

今日は来週のランニング大会に向けて練習をしました!

頑張るぞ~!でもちょっとドキドキ( *´艸`)

位置についてよーいドン!

まだまだ余裕♪

笑顔がイイね!

並んで走る姿もカッコイイ

疲れてきた~

あと少し!

初めての練習だったので子ども達もペースを掴むのが難しく、後半は疲れてしまう子もいましたが、練習をしながら、無理なく自分のペースで楽しんでくれたらと思います。
今回のランニング大会は、残念ながら保育園内のみでの開催となりましたが、子ども達は張り切って頑張っています。毎日、身体をしっかり動かし体力を使いますので、ご飯をしっかり食べて、暖かいお風呂に入り、早く眠るようにして、生活リズムを整えながら元気に練習が出来るようにご家庭でのサポートをよろしくお願いします!また、励ましの言葉も子ども達の大きな力になりますのでお願いします♪

練習の後は大好きな園庭遊びです!
昨日から、興味のあるお友だちは凧揚げをして楽しんでいます。

風がないと思うように上がらないときもありますが、どの子も楽しそうに園庭中を駆け回っています!そして、走っているうちに紐が長くなり困ってしまう事も(;^ω^)
そんな時は・・・

自分で巻き付けるよ!

やってあげるね!と困っているお友だちのお手伝い

疲れたからちょっと休憩(^_^)

ランニングの疲れもどこへやら。まだまだ元気いっぱいの子ども達でした!
まだしばらく楽しんでいきたいと思います。

その他の遊びは・・・

ピクニックに来たの♪
ご飯ど~ぞ!

みんなで繋がって滑ると楽し~(≧▽≦)

雲梯に挑戦!

よいしょ!よいしょ!

座ってからの~

ジャンプ!

友だちと一緒に遊ぶ姿がよく見られるようになってきました。その分、ちょっとしたことでケンカになってしまう事もよくありますが、その経験を重ねる事で相手の気持ちに気づいたり、自分の思いを言葉にすることを学んでいってほしいと思います。また、身体の使い方が分かってきたことでダイナミックな遊びになってくる頃です。怪我の無いように十分注意しながら、しっかり外遊びを楽しんでいこうと思います!

《お願い》
★すみれ組さんは縄跳びの準備ができ次第、記名をして持たせてください。
今年のなわとびチャレンジには参加しませんが、普段の遊びの中で少しずつ練習をしていきたいと思います。よろしくお願いしますm(__)m

★ちゅうりっぷ組さんは今日からお弁当包みの練習を始めました。
新たなチャレンジに子ども達は張り切って取り組んでいます。お家でもぜひ、練習をお願いします!
毎日の準備等、お世話になります(^_^)

20230201  ちとせ

上へスクロールするボタン