熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

もうすぐひな祭り(すみれ・ちゅうりっぷ)

🎵あかりをつけましょ ぼんぼりに

 おはなをあげましょ ももなはな~🎵 子どもたちの歌声が響いています。
もうすぐ桃の節句、ひな祭りですね。女の子のすこやかな成長と健康を願う行事です。園でも毎年、ひな祭り会を開いて楽しんでいます。
今日は、ひな祭り会に飾るひな人形の製作を行いました。
製作が好きな子どもたちは、準備をしていると気になるようで『先生、何作るの❔』『僕もしたいなぁ~』と声を掛けてきます。
準備万端!すみれ・ちゅうりっぷに分かれて、製作開始です!
まずはちゅうりっぷ組さん。進級時に比べ、出来ることが増えてきてやる気満々です。
最初は、折り紙を折っていきます。上手に角と角を揃えられるかな❔

お内裏様とお雛様を折ったら次は・・・・親王台をクレヨンで塗ります。

次は、お顔や髪の毛をクレヨンで描いて 貼ったら出来上がり!

次は、すみれ組さん。あれ?今日の折り紙は丸いぞ。どうやるのかな❔

お袖を折るのは難しい・・・扇子が持てるように合わせて・・・
さあ貼っていきます。

バランスよく貼って、お内裏様には笏を持たせて お雛様には檜扇だよね。
すみれ組さんになると、見本があるとどこに何を貼るのかが見てわかり、自分のペースで作っていきます。早く出来るお友だちもいれば、慎重に丁寧にこだわって完成させるお友だちもいます。ですので、子どもたちが納得いく作品作りでありたいと思っています。
仕上げは顔を書いて・・・・あ💦写真を撮るのを忘れてしまいました。
持ち帰りを楽しみにしててくださいね(^^♪


給食まで少し時間があるので、出来たお友だちから遊びました。

ごっこ遊びの真っ最中。私たちがじっと見てると恥ずかしがってしまうので、見てないふりをしています。

先日の夕方の外遊びです。倉庫の隅で何やら楽しいことが!葉っぱを溝に撒いていたり、何か探したり、バランスとって楽しんだり。遊具がなくても自分たちで楽しい事探しをして遊んでいます。

 

5時の音楽が流れると保育士が声を掛けずとも、自然と子どもたちから部屋に戻ってきて、お部屋に入ります。さあ、来週は何を見つけて遊ぼうかな❔

20230224 えり

上へスクロールするボタン