〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

今日の給食(キッチン)

温かい日が続き、桜も急に満開を迎えました🌸 先週は大荒れの天気で桜が散ってしまうのでは…と心配しましたがお花見はできましたか?まだ今週までは間に合いそうですよね。

桜が散っても次はつつじの季節、次々にいろいろな花の見頃を迎え華やかな景色になっていき楽しみです。

今日の給食です。

今日の献立には、春の訪れを感じさせる筍を使った若竹汁があります。

「若」はわかめ、「竹」は筍を意味し、春先の新わかめと春が旬の筍を使ったすまし汁です。

こども園の給食は、かつお粉でだしをとり薄口醤油と御立岬の塩、酒で味付けをしています。

ちなみに、”筍”という漢字は”竹かんむり”と”旬”の字でできていますよね。「一旬=10日間」という意味があるところから、「一旬で竹になる」という言葉が由来だそうです。

ですので生の筍を楽しむのは限られた期間だけ、ぜひ食卓にも取り入れてみませんか😊

次は、お昼のおやつです。

豆乳プリンです。

豆乳プリンに黒蜜・きなこがかかった和スイーツです。

豆乳には成長期の子どもには欠かせないタンパク質が豊富に含まれていて、骨密度の高い太い骨に成長させる成分があると言われています。

十分なタンパク質を取ることで身長が伸びやすくなることも期待できますが、全身運動をして刺激を与えることも大切です。天気の良い時に公園などで体を動かし、早寝早起きを心がけましょう。

20240405 ゆきえ

上へスクロールするボタン