〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

今日の給食(キッチン)

先週4日から二十四節気が清明に入りました。清明とは”すべてのものが生き生きとして清らかに見える”という意味があるそうですが、すっかり暖かく過ごしやす日が続き木々に新芽が芽生え植物にも生命力がみなぎる季節となりました。

今日のスープは”酸辣湯”です。

酸辣湯は字のごとく、”酸っぱい”と”辛い”両方の味をかけ合わせた中国料理です。

中国でもともと食べられていた辛いスープに、酸っぱい漬物が入ってしまったのが酸辣湯の由来みたいです。

こども園では、鶏がらだしをベースにトマトを煮込み少量の酢・薄口しょうゆ・塩で味付けし卵を溶いたあっさりスープにしています。辛味は加えていませんので子どもも安心して食べられます。

お昼のおやつは”どら焼き”です。

どら焼きに生クリームをはさんでいます。

たまにはスイーツも食べたくなりますよね。子どもたちも楽しみにしていたみたいだったので喜んでくれたんじゃないかな✨️

来週の15日(月)のおやつは、献立表にも記載していますが絵本「ぐりとぐら」に出てくるふわふわカステラです!絵本で見たことがあるんじゃないでしょうか?😊

もし見たことががない方は図書館にあるかもしれないので、お子さんと一緒に絵本を読んでみてもいいかもしれませんね。

お楽しみに!

20240412 ゆきえ

上へスクロールするボタン