熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

遊びに夢中(りす)

朝晩は冷え込み、子どもたちの服装が変わってきましたね🍂鼻水のでるお友達が多くなっていますが、みんな元気に園生活を過ごしています。

さて、今日のりす組さんは。。。

いつもの流れる日課で絵本遊びの後、おやつ・室内遊び…と流れにのって過ごしています。今日は、室内遊びのひとコマを。

最近赤ちゃんが産まれ、お姉ちゃんになった女の子。「ねぇ~ねぇ~、見て~。」と赤ちゃんを抱っこしている姿を見せに来てくれました。話を聞くと、寝かしつけ中。Zzzz

そして、その場を離れていったかと思うと次の光景が。

二人の赤ちゃんが寝たのでしょう。顔を近づけて何やら優しく問いかけた後、タオルケット?をかけていたのです。

いつもお母さんがしている光景そのままなんだろうな~と微笑ましく見せてもらいました😊

とその下で、夢中になっている男の子。

今までは、活発に動き回って遊んでいたのですが、「〇〇の秋」???集中してパズルをはめています。すると、トコトコやってきて「先生、できた!」と見せに来てくれたのかと思っていると、

「ひとつ ない。」と教えに来てくれました。

運動会後、子どもたちの言葉の発達が更に著しくなったように感じ、子どもたちとの会話がますます楽しくなってきました♪

言葉をたくさん吸収する時期、語彙を増やしていけるよう【読書の秋】にちなんで、園でもたくさん絵本の読み聞かせをしていきます。是非、ご家庭でもたくさん読み聞かせをされてくださいね🌟

20221019 みやこ

上へスクロールするボタン