熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

アジサイとカタツムリを作ったよ!(ひまわり組)

今日で6月も終わりですね…。まだ梅雨は明けていませんが、セミの鳴き声がたくさん聞かれるようになりました。6月の活動、お散歩やカタツムリのお世話を思い出したり、お話をしたりしながら、製作を行いました。

お話の時の子ども達の様子です。

しっかりお話を聞いてくれました。そして、いよいよ開始です。
父の日のプレゼント製作や七夕飾りで行ったはじき絵を使ったり、ハサミ、のり付けと手先をたくさん動かしました。まずは、ハサミを使ってアジサイの花から。

本日、前回から2回目のハサミです!ハラハラドキドキで見守る保育者に対して、やる気十分の子ども達。「ぐぅ~、ぱぁ~」「ぐぅ~、ぱぁ~」と言いながら一生懸命に手とハサミを動かしました。力が入るあまりお口が開いてしまったり、表情は真剣でした。次は、のり付けです。葉っぱ、アジサイの花、カタツムリと製作帳に貼り付けるものがいっぱい!! 大丈夫かなぁ~…。

 

まずは、アジサイの葉っぱです。

次は、先ほど切ったアジサイの花です。保育者が大きな丸印を描いておいたところにのりを付け上からパラパラっと花を載せて押えます。

だんだん、のり付けも楽しくなってきました。でも、もうカタツムリを貼り終えるとのり付けは終了です。最後にシールの目玉をカタツムリに付けて製作完了~。最後まで、真剣な眼差しで取り組むことが出来ました。そして、素敵なものが出来ました😊ハサミは「もっと切りたい!」という感じだったので7月に存分に楽しめるようにしたいと思います。
明日から、7月。暑さと上手に付き合いながら、夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。
                           20210630 なおこ

 

上へスクロールするボタン