熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

ひとりでできるもん🍴こどもキッチン(きゅうしょく)

今日はみんなが楽しみにしていたCookingの日でした。
今年は『ひとりでできる 子どもキッチン』より、チキンカレーとサラダ、おやつのピザトーストに挑戦!!★
全て畑の野菜🍅で‥というわけにはいきませんでしたが、玉ねぎ、じゃがいも、きゅうり、ピーマンは保育園の畑で採れた野菜を使うことが出来ました(^^)/
みんなが自分たちで収穫した野菜で作るカレーとサラダ✨ 
どんな味がするかな~ 
どんな形に切るのかな~
レッツ クッキング ٩( ”ω” )و 


まずは作り方など説明です。しっかり聞いてくれました★
恥ずかしそうでしたがサラダ班代表で、サラダの作り方を説明してくれました!カッコよかったです♡
カレーの歌をみんなで歌い、作り方もバッチリ★がんばるぞー!おー!
その前に手洗い、消毒!バイ菌さんさようなら~
ぼくも消毒しま~す♡
0~1歳児さんも応援にかけつけてくれましたよ(*‘∀‘)
サラダ班です★まずは野菜をきれいに洗います。
きゅうりを切ります。
ぼくも!
ぼくも!
切ったきゅうりをお皿に並べます。
トマトもです🍅
皿に盛り付け、完成まであと少し♪
マヨネーズを上からかけると~
トマトときゅうりのサラダ完成で~す✨
カレー班です★野菜を洗い、ピーラーを使い皮をむきます。
じゃがいもは固く切りにくかったですが、ゆっくりゆっくり‥頑張りました!
人参はハートがいい!と子どもたちの提案にすぐさま先生が実行!
ハートの人参が切れるなんて♪うれしいな(*´з`)
玉ねぎはやっぱり‥
目にしみます( ;∀;)
ぼくも!(ToT)可愛らしい一面が見れました♪
たーくさん切ったお野菜を鍋に投入!
炒めて、水を入れ、しばし煮込みます。
さあ~、ぼくたちの登場だよ♪
ぼくたちはお米を洗ったよ☺
あとは任せた!炊飯器さん★
出来上がりを待ちま~す(^_-)-☆ 
鍋の中が気になるようで‥(*´艸`*)
ぼくたちも!いい匂い♪
「この白いのとるんでしょ?」とあく取りも進んでしてくれました★美味しくなるよ~
野菜が煮えたようなのでルウを入れます。完成間近だね★
まぜまぜ~
やったー!出来上がり~♪
カレーを煮込んでる間にピザトーストも作りました。畑で採れたピーマンと、
玉ねぎを準備します。
ぼくも!
ぼくもー笑!仲良し3人組でした♪
ピザトースト用の玉ねぎとピーマンを切ってもらいました。
ぼくもー笑!
パンにケチャップをぬりぬり
ハート♡
玉ねぎ、ピーマン、チーズをのせて
あとは、オーブンで焼くだけです★
さあ~食べますよー✨
チキンカレー・トマトときゅうりのサラダ
いただきます♪
いただきます👐
人参ハート♡
グゥー👍
お兄ちゃん・お姉ちゃんおいしいよ★
夢の中へ‥♪応援ありがとうね!
ごちそうさまでした!✨
3時のおやつのピザトースト焼けましたよ~
本日2回目のグゥー👍
ごちそうさまでした!!👐

クッキングが始まる前は緊張?不安?ドキドキでいっぱいだった子どもたち。
終わるころにはこの笑顔(*^▽^*)
ステキな笑顔ですね~♪
今日のクッキングで、玉ねぎは切ると目がしみること、トマトは柔らかくて切りにくいこと、人参はハートの形にできること‥などなど、たくさんの発見がありました。
みんな最後までやり遂げることが出来、自分たちで作ったカレーとサラダは格別だったと思います。
お友達と協力する姿、真剣な表情、クッキングを通して子どもたちの一生懸命な様子を見ることが出来ました。
みんな、とてもカッコよかったです★ぜひ、ご家庭でもお話されてみてください(*^^*)
みんな美味しかったよ♡ごちそうさまでした👐

20220615 かよ

上へスクロールするボタン