熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

星に願いを☆彡(すみれ)

朝は涼しい風が吹く日もありますが、日中は蒸し暑い日が続きますね・・・
曇り空も吹き飛ばしてしまいそうな位元気な子ども達の声が毎日聞こえてくる
すみれ組です!今日はそろそろ七夕という事で、彦星♡織姫の製作をする事に
しました。・・・がその前に‼ まだまだ、のびのびとお絵描きしたい子ども達なのでいきなり小さな〇にお顔を描くのは難しいかな~と思い、まずは【お顔の事をよく知ろう!】という事で昨日、絵本を見たり、楽しいゲーム等をしながらお顔について色々とお勉強をしてみました。
まず初めにみんな大好きサークルタイムです。

みんな興味津々!

読んだのはこちら

この本は以前も読んだことがあり、色々な表情が分かりやすく描かれていてお顔の勉強にはピッタリです。
ここで、どんな表情があるのかやってもらうことに・・・

怒った顔(`・ω・´)

泣いた顔(T_T)

たくましい顔( `ー´)ノ

困った顔(´Д`)

辛い顔(>_<)

いたずらな顔(。-_-。)

どうですか⁇みんなとっても上手にできてるでしょう(≧▽≦)
色々な表情が分かったところで今度は、好きなお友だちと二人組になってお互いのお顔をじっくり観察タイム~。みんなそれぞれ違うお顔。お友達の顔を見ていると色々な声が聞こえてきます。

どれどれ~

ここがお鼻だね~

そしてそのままの二人組でにらっめっこです!
「にらっめっこし~ましょ~あっぷっぷ~♪」

笑っちゃった~

いい勝負‼

MVP決定(笑)

ひと笑いしたところで、お次は・・・これです‼

のっぺらぼう⁉

そう!福笑い‼

怒った顔・泣いた顔・笑った顔 それぞれのパーツを用意してみました。
どんな組み合わせで、どんな顔ができるでしょうか( *´艸`)それでは・・・

やってみたい人~⁇

はいはいはーい‼
部屋中に響き渡るくらい元気な声です!当てられたお友達は前に出て・・・

これかな~

これはどう?

いい感じ(^^♪

個性豊かな表情が出来上がりましたよ~(*^^)v

出来上がる様子を見つめる子ども達も楽しそうですね(^o^)丿
まだまだやり足りないようですが、ここら辺でお次へ~(福笑いは好評だったのでまたあそびに取り入れていきたいと思います。)
ここからは机を出して実際に描いてみよう~~~‼

手はお膝でお話を聞きます。

クレヨンとお絵かき帳。予め描いておいた丸にニコニコ😊笑顔を描いていきまーす!上手にできるかな⁉

ここをこうして~

見て見て!どう⁉

う~~ん!いい感じ

 

そうそう!その笑顔✨

できたよーー‼

さあ!これで準備はOK‼いよいよ本番の彦星♡織姫作りです。

使うのはこちら!
まず初めに折り紙で着物を折っていきます。きれいにそろえたり、力加減が難しいようです。なかでも一番苦戦したのが、しっかりと力を入れて折り目を付けるところ。できない時は手を挙げたり、「先生できません」とちゃんと教えてくれ、少しお手伝いをしながらも、初めてにしてはとても上手にで出来ました!
       

 

「しっかり押さえてね~」
「なかなか難しいなあ~」

真剣な姿( ゚Д゚)

さあ~お次はいよいよ彦星と織姫の顔に命を吹き込んでいきます!
練習の成果が出るでしょうか⁉

見てください!こんなに小さな顔に上手に描けてるでしょう!

撮ってないで手伝ってよ~
このキラキラビームに弱いのです・・・(;^ω^)

じゃーーーん‼出来上がりがこちらです(*´▽`*)
マスキングテープで帯をして、お顔と着物をのり付けしました。(ここは保育士がしました。)まさに十人十色!みんなそれぞれ、とっても可愛い仕上がりです。

★想像以上の出来栄え★

配りま~す(*’▽’)

お勉強のおかげか⁉美男美女のナイスカップル♡が完成で~~~す!
笹の葉に飾るのが今から楽しみです♪
今日は短冊の配布もしましたので、「どんなお願いがいいかな~」と家族で話し合ってみて下さいね(^_-)-☆
これからも表情豊かな子ども達から、笑顔と活力をもらいながら毎日を楽しく過ごしていきたいと思います!

20210618 ちとせ

上へスクロールするボタン