熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

虫捕り名人なれるかな⁉(すみれ)

今日は避難訓練がありました。予告なしの訓練だった為、突然の非常ベルに驚きつつも保育士の指示に従ってスムーズに園庭に避難できました。ただ、園庭に出た後に安心したのか、ちらほら話し声も…。最後まで気を抜くことなく訓練できるようにという課題が見えました。次の訓練は頑張るぞ!!

さて、天気の良い日には園庭に出ると、ダンゴ虫を探したり、アリを見つけるとじーーーっと観察したりと、とにかく昆虫ブームのすみれ組!
先日、「先生ーー!見て―‼来てー!」と数人が大興奮していたので「なに?なに?」と見に行くとそこには…蝉の抜け殻が‼
初めは恐る恐る…おっかなびっくり見ていた子ども達も、段々慣れてくると手に乗せてみたり、服に付けてブローチのようにしてみたり(笑)と大はしゃぎでした!

見つけては虫かごに♪沢山集まりました(^^;)

すみれ組で人気の手遊び歌に…
「♪虫捕り名人にぼくはな~る~ 触ってもいい虫~catch!
  危ない虫~ダメー! さ~あ~行くぞ~!♬」
というのがあります。この後には、色々な虫の名前を言って触ってもいいものは、手をパチン!としてcatchします。そして危ない虫は手で✖をしてダメ~となります。例えば…

カブト虫~catch!

ムカデ~ダメー!

この手遊び歌が大好きな子ども達。そこで…今日はこの手遊び歌にちなんで虫捕り遊びをしてみることにしました。昆虫ブームとはいえ、なかなか沢山の種類の虫に出会うのは難しいので…

じゃーーーん‼

折り紙昆虫!

折り紙でできた昆虫を遊戯室のあちこちに潜ませて昆虫採集です!
しかし、触ってもいい虫ばかりではありません!危険な虫なども潜ませて…

危ない虫(゚Д゚;)

あんな虫や、こんな虫( *´艸`)さらには…

レアなゴールド昆虫も✨

準備の段階で「楽しんでくれるかな…」「喜んでくれるかな…」と保育士もワクワクしながら昆虫作りをしました!

準備OK👌

私を捕まえて~

それぞれが虫かご代わりにビニール袋を手にさあ、出発ー!
どれだけ見つけられるかな?
思い思いの場所を探す子ども達。あちこちから盛り上がるこえが聞こえてきます!

採ったよー

ここにも発見ー!

みてみて~♪

トンボget‼

ぼくが最初に見つけたんだよー

ゴールデンちょうちょあった~✨

ここら辺が怪しいなあ~

危ない虫発見‼

なんかニョロニョロしたやつが~⁉

これはダメなやつーー‼

キャーー⁉

危ない虫は見つけても触りません‼
最後に集まって結果報告です。みんなちゃんと触ってもいい虫だけをgetしていましたよ‼

今日採った昆虫達はお土産で持ち帰りますので、お家でまた詳しく聞いてみて下さいね(^_-)-☆
次は虫かごを持って本物の昆虫探しのお散歩にも行ってみたいな…と思っています!ご家庭でも、機会があれば昆虫採集に行ってみたり、飼育をしてみてはいかがですか?(^^♪

2021.07.08  ちとせ

上へスクロールするボタン