熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

練習終わりは、お部屋でゆったり。(ちゅうりっぷ)

いよいよ運動会まで後、4日となりました!!
毎日、行進・かけっこ・遊戯の練習をうんと頑張っている子ども達です♪
本番は、そんな練習を重ねてきた子ども達の姿を是非、見てほしいです^^
どうか晴れますように・・・・!




運動会の練習が一通り終わると、涼しいお部屋でほっと一息♪
緊張がほぐれた様子でそれぞれ自由に遊んでいます^^



今日は、大人気のままごと遊びとお世話遊びをしました♪

ゆ~らゆ~と体を動かして背中の赤ちゃんをあやしています!



お友達「はい!ぶどうだよ!」   保育者「ありがとう!^^」



左のお友達「氷入れて~!?」 右のお友達「はい、どうぞ。」




お洋服を赤ちゃんに着せてあげるお友達^^




トントンしてくれています。優しいね^^



「先生持ってきたよ!」





ごくごくごく・・・。ミルク飲んでくれているかな?




子育てに忙しい中、ご飯を持ってきてくれました^^




お母さんになりきって赤ちゃんのお世話に忙しい子ども達。
自分より小さな存在が分かり始め、今までお世話してもらってきた事を真似して遊んでいました!
ままごと遊びでは、保育士やお友達とやり取りをしながら楽しんでいましたよ♪


ままごと遊びやお世話遊びにもメリットは沢山です❣❣
☆物や人を何かに見立てて遊ぶ事でイメージの世界を広げる。
☆お友達や保育者とやり取りをしながら、一緒に遊ぶ事を学び、コミュニケーション力を身に付ける。
☆記憶力・観察力・表現力が養われる。


お家でも是非、沢山会話をしながら遊んでみて下さいね♪
普段の保育でも豊富に取り入れていこう思います^^








さあ❣❣❣ 
沢山運動をして遊んだ後は・・・。
お待ちかねの給食の時間です💛


今日のメニューは、こちら!!
〇ゆで豚の野菜サラダ
〇真砂揚げ
〇汁ビーフン




「〇〇ちゃん、食べれるよ!お母さんに言っとく!」とパクリ!!自信満々なお友達♪




「海老が入ってるね。」近頃、何の食材が入っているか興味津々なお友達!





自分でパクパク食べてしまいます!凄いね!




運動会の練習を頑張っているので、最近は、給食をよく食べる子ども達です^^
食べ終わると、「先生ーっ!!食べたー!!」と空の皿を見せに来てくれます。


沢山食べて、力を付けて、また明日も元気に保育園に来て下さいね!!



20210831 まい

上へスクロールするボタン