熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

いがぐり完成!!(すみれ)

スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋・・・でもやっぱり、食欲の秋ですよね( *´艸`) 
もう『栗』は食べられましたか~?火曜日は曇りで、歩くのに丁度いい天気だったので、秋を探しにお散歩に行ってきました。途中小さな栗の木を見つけ、「これちくちくするよね!」と先日お友達が持ってきてくれたいがぐりを思い出す子ども達でした🌰

他にも秋がたくさん・・・

虫がいたら僕が捕まえるよ!!

秋のお散歩って気持ちが良くていいですよ♪まだまだお散歩に行く予定ですので、10月も毎日水筒の準備をよろしくお願い致しますm(__)m



先日、折り紙とはさみの練習でイガイガを作りました。今日はその続きです!みんなで栗のお家を作っていきたいと思います(〃艸〃)✨自分で切ったイガイガを、画用紙からはみ出さないように貼ります。人差し指を使い、のりの量や、固まりがないように広げるのは、まだまだ練習中・・・。手がのりだらけになってしまう子も(^▽^;)笑

あ!切り忘れ(笑)

集中しすぎて、お部屋がシーン。 

「ちょっと、手洗ってくる~」

 

21名いるすみれ組ですが、製作をすると、同じ色から貼り付ける子、バランスよく広げていく子、きれいに並べていく子、迷いなく貼っていく子、時間をかけて丁寧に貼っていく子など、十人十色です!個性あふれるいがぐりが完成しました!!

お部屋はもう、すっかり秋です🍁

20210930 みづき

上へスクロールするボタン