熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

オクラ大変身(ひまわり)

『オクラ』の投稿はもう何度目でしょうか❔(笑) まだまだ保育園のオクラは元気に実を付けています。
昨日、『オクラの絵本』を使ってオクラのお勉強をしました。エジプトから広まったことや、子どもたちの背の高さくらいのオクラですが、アフリカでは6メートルの大きさになることなど、驚きがたくさんでした。丸い形〇や星の形☆があって、硬くなったら食べられないことも知りました。
そこで、食べられなくなったオクラでスタンプ遊びをすることにしました。


使った絵本はこちら↓↓↓  (保育園の図書館にありますので、ぜひ借りてみてくださいね!他にもたくさんの野菜シリーズがありますよ。)

まずは、お休み中 大きくなりすぎて、食べられなくなったオクラを探します。

先生これ大きいよ!
あった!あった!これこれ!!
こんなにありました。
半分に割ってみると、こんな感じ。

オクラの断面を見て、『星の形だ~☆彡すごい!可愛いねぇ(⋈◍>◡<◍)。✧♡と大興奮です。

スタンプの色は5色。好きな色のテーブルに行って製作開始です。

私たちはピンクがいいな!
青から始めよう!
黒、かっこいいね!
緑が好き~💛
橙色だね☺

どんどん押し進めていくうちに、次の色へ更に次の色へと移動していきます。

☆と〇があるね。
楽しくて止まらないよー!
僕は横の形の気になるなぁ。
横で押してみよう!
だんだん出来てきたね。
一生懸命やってたら、手にいっぱいついちゃった(*ノωノ)洗ってくるね。

完成した作品はこちら↓↓↓

今回も個性豊かな作品に仕上がりました。しばらく保育室に掲示してから持ち帰りますね。



今週は天気が良く外遊びも、たくさん行いました。ひまわり組ブームの外遊びを少し紹介します。

その名も『ジャングル基地』です。
毎日のように、ジャングルジム周辺にカラーコーンを持ってきて、ポールで駐車場を作って遊んでいます。誰が始めたかわかりませんが、みんな何となく集まってきては、他の場所で遊んでまた帰ってきます。見ていてとっても面白いです。

ちゃんと駐車場に入れてね。
行ってきまーす!

10月はもっと涼しくなって遊びやすい気候になります。今年の秋の遠足は電車に乗って、コミュニティーセンターへ遊びに行ったり、クッキングをしたり、ハロウィーンパーティーを計画したりと楽しみがいっぱいです。
また、子どもたちの『たのしい』を見つけてお届けしますね。

先生!!今日の給食『オクラ』が入ってる😋

20211001 えり

上へスクロールするボタン