熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

何ができるかな?(以上児)

10月に入り楽しい行事がた~くさん(≧▽≦)昨日の人形劇に続き今日は、ハロウィンパーティーの準備です!
しかも・・・各クラスで作るのではなく、3・4・5歳児さんでチーム分けをして皆で協力して作ります!
まずは、チームの紹介をしたいと思います。

★アメリカチーム★
★韓国チーム★
★パラオチーム★
★ブラジルチーム★

お気づきの方もおられるでしょうか?こちら、運動会の時のリレーチームでわけました!今回もこのチームで力を合わせて頑張ります(‘◇’)ゞ
でも、いきなり作るのは大変なので先週、まずは全員でハロウィンについての話し合いをしました。
ハロウィンて何かな~?どんなことをするの?ハロウィンといえば?など聞いてみると・・・出てくる!出てくる!
◎おばけ ◎お菓子の家 ◎お化け屋敷 ◎がいこつ ◎お菓子をいっぱいもらう ◎蜘蛛・蜘蛛の巣 等
たくさん出てきた意見の中からチームごとに何がしたいか話し合います。
話し合いの結果・・・
アメリカチームとパラオチームが《お菓子の家》韓国チームとブラジルチームが《飾り付け》に決まりました!
さて、いよいよ製作開始~❕保育室でしたり、広い遊戯室を使ったりとそれぞれのチームに分かれて始めます。
そちらの様子をチラリ・・・( *´艸`)

山積み段ボール
色々な素材協力ありがとうございました
用意した一部
まずは調べてみよう!
色んなのがあるね~
どれどれ~
ちゃんと抑えてて
びーーーーー!
大きい一枚になったよ!
高い壁完成!見えるかな?
見えた~!いい笑顔頂きました!
ドアもちゃんとあるよーー
こちらは飾りを製作中!
びっくり箱できた!
もくもくと作業中・・・
細かい作業も・・・
これは何ができるのかな~
先生も頑張ります(笑)
はさみも上手に使えるよ~ん
お疲れ様ではい!ポーズ❕

「もう今日はここまでだよ~!」と言うと、「え~⁉まだやりたい~‼」と嬉しい声もありました(≧▽≦)
まだまだやり足りないし、時間も足りない・・・。なので、何回かに分けて準備していきたいと思います!
お家でも子どもさんと一緒にいろいろなアイディアを考えてみて下さいね(^_-)-☆
ちなみに・・・お菓子の家に飾る素材が足りないのでドシドシ募集中です!ご協力をお願いしますm(__)m

また来週~(^.^)/~~~

20211006  ちとせ

上へスクロールするボタン