熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

スイミー🐠(ひまわり)

雨が続き、だんだん寒くなってきましたね。鼻水が出たりするお友だちも出てきました。たくさん食べて、たくさん寝て、体調管理をしっかりして、寒い冬も元気に過ごしていきたいと思います。

近頃は、発表会へ向けて練習を頑張っている子どもたちです。ご家庭でもお話を、聞かれているのではないでしょうか❔今日は、ひまわり組全員で取り組んでいる『おはなし劇 スイミー』の様子をご紹介します。

使ってる本はこちら👆

子どもたちの大好きな絵本です。この絵本を基に、歌を入れたりして『劇あそび』として取り組んでいます。
昨日は、発表会で使用するお面の絵の、練習をしました。絵本を見ながら、赤い魚をどうやって描こう❔と頭をひねらせていた、子どもたちでした。描いている途中で、「描けない💦」「間違えた💦」「失敗した💦」と言ってくるお友だちもいましたが、『間違いなんてないんだから、大丈夫よ。』と伝えながら、最後まで頑張って描き上げました。

こんな感じかな❔
赤い魚<゜)))彡難しんだよね~
見て!上手に描けたでしょ(⌒∇⌒)
じゃーーーーーーーーん!!!

さて、今日は本番で使う、お面製作開始です。
昨日練習していたので、今日は『描けない』という子どもおらず、スイスイ描き進めていました。

力を入れてもっと、赤く、濃ゆく塗っていくね!
この黒い魚が、スイミーだよ。

子どもたちが描いた魚たちは、お面にして発表会でかぶる予定です。どんな魚が出来たのか、当日を楽しみにされててくださいね。
練習の様子を少し載せておきます。お家で、どこの場面なのか聞かれてみてくださいね(^▽^)/

劇練習の後は、各チームに分かれて遊戯練習をしています。だいぶ覚えてきて、練習していて楽しそうです。子どもたちから『家で練習してきたんだよ!』と嬉しいお話が聞かれました。衣装を着けると、また更に嬉しさ倍増ですね💛
衣装のご用意、お世話になります。来週の金曜日まで揃えていただきますと、大変助かります。よろしくお願いいたしますm(__)m


各遊戯の最後のキメ✨ポーズです!

緑黄色社会の『🎵mela』
NEWSの『🎵KAGUYA』
セーラームーンの『🎵ムーンライト伝説』

毎日、ノリノリ🎶で練習しています。そして、練習後は少しの晴れ間に園庭へ出て遊びました。

水を流すと、川ができたね。
もっと、川を長くしようよ!
チョコレートのジュース作ってるの❤

自然と皆が集まって、同じところで遊んでいました。雨上がりの柔らかくなった土で、楽しかったようです。
集中して練習し、遊ぶ時間も、大切にしていきたいと思います!

★お知らせ・お願い★
●来週、『SDGs』の活動の一貫で、地域の清掃活動を行います。保育園付近のごみ拾いを行いますので、軍手を持たせて下さい。(火曜まで)
●寒くなってきましたので、水筒はもういりません。ありがとうございました。


★保育園の図書館に新刊コーナーおすすめの絵本コーナーが出来ました。是非、ご利用ください。毎週木曜貸出翌週月曜返却です。

20211112 えり

上へスクロールするボタン