熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

♬よ~いしょ よいしょ よ~いしょ♬(ちゅうりっぷ)

先週は、雨の日が多く、寒かったのですが、今日は久しぶりにお日様が顔を出してくれ、ポカポカあったかい1日となりました。
今月に入り、少しずつ発表会の練習を始めています。
子ども達、お家で歌っていませんか? ♬よ~いしょ よいしょ よ~いしょ♬
今年のちゅうりっぷ組は、「おおきなかぶ」のオペレッタを披露します。この「おおきなかぶ」は、子ども達が大好きな絵本の一つです。
今日は、練習の様子を少しだけご覧いただこうと思います。


最初にお爺さんがかぶをひっぱります
名前を呼ばれたお友達は、お返事をして一緒にかぶをひっぱります
みんなで力を合わせると・・・
「やったー!!!」やっとかぶは、抜けました!

お友達のお名前を呼んだり、お返事をしたり、かぶが抜けなくて悲しんだり、やっと抜けて喜んだり。
間には歌を交えながら物語は進んでいきます。
お家で「誰のお名前を呼ぶの?」「抜けないときはどうやって悲しむの?」「抜けたときはどうやって喜ぶの?」などなど・・・ いろいろ尋ねてみて下さいね!
オペレッタの他に、男の子は「のりものGOGOパラダイス(トミカ)」、女の子は「きのこ」の遊戯にも参加しますので、そちらもお楽しみに!!
子ども達にとって、初めての発表会です。みんなが楽しんで参加してくれることを願っています。

 

練習の後は・・・
ポカポカ陽気の中、園庭で思いっきり遊びました。

空を飛んでるみたい!
ブランコだ~いすき💓
工事中です
汽車がトンネルに入りま~す
大きいお山を作るぞ~!
塩コショウをいれて・・・っと
砂場でお料理作るんだ!
楽しいから、何回もすべっちゃう💓

泥だらけになっていっぱい遊びました。
次は、お待ちかねの給食!!!今日のメニューは、こちら!

ごはん・豆腐の中華風卵とじ・さつまいものひじき煮・タイピーエン
いっぱい遊んだ後のご飯は、おいしいね!!

20211115 ひろみ

上へスクロールするボタン