熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

おおきなかるた(すみれ)

あけましておめでとうございます!今のクラスも残り3か月となりました。毎年思う事ですが・・・年々、1年過ぎるのが早く感じます(笑)

お正月遊びと言ったら羽根つき・凧あげ・カルタ遊び等々。最近は、見る機会も少なくなっていますよね。保育園ではなるべく季節を感じ、季節の遊びを楽しむ事が出来るようにという思いがあります。

今日は早速カルタ遊びを楽しみました。ですが、普通のカルタと思ったら大間違い!!保育園にはおおきなかるたがあり、子ども達からは「お~!!!」と歓声が上がりました✨

お約束がカルタになっています。
よーいはこのポーズ✋
「先生、何て言うかな~」
とれた(n*´ω`*n)


普段の生活の中で、自分やお友達の名前、絵本読みなどたくさんの文字を見て、少し文字が読める子も増えてきています。カルタ遊びでは、文字と絵をヒントに頑張って探していました👀こういう遊びを通し文字に興味を持ってもらいたいなと思います。

だれが速かった??
そういう時は・・・じゃんけんポン!!
負けてもいいんだよね(*´ω`*)
ゲットしたカルタは、皆と一緒に文字を確認します。「アイスの”あ”!!」


積極的な子、消極的な子、字が読める子、読めない子など、個人差があります。できるだけ皆が楽しめるよう、カルタを3枚とったら休憩というルールを作りました。そして、少しずつ飽きてきてしまうので最後までドキドキできるよう、”おてつき”も加えてみると・・・間違えない様にしっかり先生の話を聞く姿が(*ノωノ)

 

 

真剣勝負!!!
おてつきを理解できるまで何度か練習をして。
最後は接戦でした(* ̄0 ̄)/

簡単なルールのある遊びが出来るようになり、遊びの幅も広がっています。「また明日もしよー!」という声が聞けて良かったです♪

20220106 みづき

上へスクロールするボタン