熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

新春🎍初散歩(ちゅうりっぷ)

明けましておめでとうございます🎍
4日の保育始めでは、「おじいちゃんの家に行ったよ!」「オモチャ買ってもらったんだぁ!!」などなど・・・
お正月休み中の出来事をみんなでお話ししてくれ、とっても楽しんだ様子が目に浮かんできました👀👀👀
さて、今日はとってもいい天気でしたね☀
そこで、「お散歩に行こうか?」と子ども達に提案してみました。すると・・・
「電車を見に行きたい🚃」とリクエストがあり、ももつぼみ組さんも誘って、初散歩に行ってきました!!

川で鯉を発見!!!
工事のおじちゃんたちに「バイバ~イ💓」
目の前を貨物列車が通ります🚃
川の向こうにくまモン電車も🚃

今日のお散歩は、学童のお姉ちゃんたちも一緒で、いつも以上に賑やかでした。
まだまだ寒さは続きますが、天気が良い日はいろんな場所にお散歩に出掛けて、新たな発見や体力づくりをしていきたいと思っています。

さあ!1月になると、ちゅうりっぷ組では新しい取り組みが目白押しです。
まずは、お当番!!!
今日は、お当番さんのお仕事を少しだけ紹介します。

一人ずつ自己紹介をします
給食室へ給食を取りに行きます
みんなの給食を大切に運びます
準備が出来たら、前に出てごあいさつ

すみれ・ひまわり・さくら組のお兄ちゃんお姉ちゃんが毎日やっているお当番を自分たちもできるとあって、初日から張り切って頑張っています!週に1回程度で順番が回ってきますので、慣れてきたらお家でも
「明日はお当番だよ」「今日お当番だった」などの声も聴かれると思いますので、応援よろしくお願いします。

次の取り組みは、お箸です。毎日の準備、お世話になっております。

みんな頑張って食べています!!
すみれ組からは、毎日自分のお箸で食べる事になるので、お家での練習も少しずつ始めていただけたらと思います。
合わせて、「お茶碗は持って食べる」「肘をついて食べない」などの“食事のマナー“についても身に付けられたらと思っておりますので、お家でのご協力もよろしくお願いします。

園だよりでお知らせしました通り、2月からは お弁当包みの練習が、その後は お弁当箱にご飯を入れて食べる練習が始まります。
準備などお世話になりますが、進級前の大切な取り組みとなりますので、ご協力よろしくお願いします。

昨年4月の進級時から比べると、一回りも二回りも大きくなり、出来る事もた~くさん増えたちゅうりっぷ組さんです。ちゅうりっぷ組での生活も残り2ヶ月ちょっと。4月、すみれ組に進級するときには、今より更に大きく成長しているのでしょうね!!楽しみですね💓💓💓

 

20220107 ひろみ

上へスクロールするボタン