熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

お正月遊び(ひまわり)

新年 あけまして おめでとうございます!🐅
    本年もどうぞよろしく お願いいたします。

子どもたちの元気な声や挨拶と共に、新しい年がスタートしました。新しい一年が、お子様にとって また保護者の皆様にとって 笑顔がたくさんの年になりますよう、お祈り申しあげます。

新年の始まりのせいか、心も引き締まり、なんだかたくましくなった子どもたちのように感じます。久しぶりのお友だちとの再会に、お正月の話に花が咲いていました。

本日より、朝のランニングを開始し、白い息を吐きながらも、子どもたちは元気に走っていました。


 

ラジオ体操、久しぶりだね!

そして、2月の『ランニング大会』『なわとび記録会』に向け、練習を頑張っている子どもたちです。

位置について・・・・よーーーいどん!

今年は、園庭で開催予定です。ひまわり組さんは7周走ります。自分の良いペースで、頑張って走ります。当日の応援よろしくおねがいします。詳細は後日、プリントを配布します。
今日は、体慣らしで5周走りました。

走った後は・・・・なわとびの練習です。跳べるお友だちも随分増えてきました。記録会の日は、何回跳んだか競います。コツコツと練習していきたいと思います。お家でも、練習お願いしますね


先生ーー!跳んだらズボンが下がってくー――!(笑)
何回跳んだか、数えてね!
ちょっと、休憩・・・
どっちが長く跳ぶか競争だよ!
どうやって、結ぶの❔
私がやってみるから、よく見ててね(^▽^)/

保育士に頼らなくても、子どもたち同士で教え合ったり、助け合う 育ち合いが、垣間見られた一瞬でした。微笑ましいですね。

練習後は、楽しみにしていたお正月遊びを行います。『かるた』『福笑い』『凧あげ』を楽しみました。
先ずは、『かるた』から・・・始める前に、ルールの説明を行います。読み札を読んでいるときは、手はお膝でまちます。
近頃、ひらがなに興味が出てきた、ひまわり組のお友だちです。読んだり、書いたり楽しんでいます。

 

僕が最初にとったよ!
誰が早かったかな❔
誰が早かったかわからないから、じゃんけんして決めよう💦
今日の、かるたチャンピオンです❤

次は、『福笑い』☺

僕からやってみるからね!いい感じ(*^^)v
あれ💦思ったのと違った・・・( ´∀` )
なんじゃこりゃーーーーー(笑)
もうちょっと、上だよ~頑張って!
おもしろいね!

大笑いした後は、昨日から待ちに待っていた、『凧揚げ』です。マイ凧揚げを作って楽しみにしてました。

イエ―ーーーーーーーイ!
高く上がるかな❔
見て!みて!楽しい🎵
上がった!上がったよ!
あれ❔絡まっちゃった💦
楽しいーーーーーーー!
走りながら頭の上で、右手に持ってるタコ糸を、左手に持ち替えます✌
遊び終わったら、糸を巻いて絡まないようにしなくちゃね!

凧揚げは今日持ち帰りますので、お家で遊ばれてくださいね。

お正月遊びを満喫した子どもたちでした。他にも、双六、羽根つきやコマ回しなど、日本の伝統的なお正月遊びも楽しんでいけたらと思っています。そして、今日は七草お正月に疲れた胃を休めるため新年に若菜を食べることで、パワーをもらう など言われています。ぜひ、今夜の夕食に七草粥いかがでしょうか?



❤おまけ❤

みちえ先生が赤ちゃんを見せにきてくれました。👶元気に育ってね!

20220107 えり

上へスクロールするボタン