熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

縄跳び特訓中!(すみれ)

毎日寒い日が続きますね(´Д`)雪が降りそうで・・・降らない(^^;)
きっと子ども達は雪遊びが待ち遠しいはずなのでそろそろ降ってほしいような・・・
降ってほしくないような・・・(後者は大人の心の声です)
そんな中ですが、園庭には子ども達の元気な声が響き、寒さで曲がってしまった背中をシャキッと
しなくては!と気づかされます(^^ゞ
園では、2月に予定していますランニング大会と、縄跳び記録会に向けて頑張っている最中です。
ランニングは一年を通して毎朝頑張っていますが、すみれさんは縄跳びの練習を今月から始めました。
「持ってきたよ~!」「見て見て~」と嬉しそうにMY縄跳びを見せてくれていた子ども達。
お忙しい中、準備して頂きありがとうございました。
朝礼後の体作りの時間に縄跳びの練習が新たに追加されました。
まずは鉄棒から!

しっかり握ってジャンプ

そのままゆっくり回って

最後まで手は離さないでね

鉄棒では、握ってぶら下がるための握力がつき、さらに蹴り上がる為のジャンプ力や、体を棒に近づける為の腕力もついてきます。少しづつ自分でできるようになった子も増え、高い方にチャレンジしたりと難易度も上げています!鉄棒が終わったら、次は雲梯です。雲梯は、ぶら下がっているだけでも背筋が伸ばされ姿勢の改善にも繋がっていきますよ!始めたばかりの頃は、握ってぶら下がるのがやっとだった子も、自分で手を出して前に進めるようになってきました。

さあ!頑張るぞ!

僕ひとりでできるよ!

次に握る所をしっかり見てますね

ちゃんと支えてるから大丈夫!

楽し~い🎶

外遊びの時に練習していることもあり、「できるようになった!」と報告してくれています。
ひとつでも多くの【できた!】が増え、どんどん自信に繋がっていく姿を見るのはこちらもとても嬉しくなります。
さて、次は縄跳び!
まずは縄を前に持ってきてからジャンプ!ですが・・・このタイミングをとるのがなかなか難しく、回すと同時に飛んでみたり、縄の動きに合わせられず苦戦したりと様々ですが、それぞれが楽しみながら頑張っています。

お友達に当たらない様に気を付けてね!

いっせーのーせ!

ね~!見てて~!

あれ?飛べてない(笑)

いいぞ!いいぞ!

綺麗な姿勢✨

それ~~!

もう一回!

出来た~(*^^)v

縄跳び記録会まではまだ時間があるので、コツコツと練習していきたいと思います。お家でも頑張っている様子を聞いて、ぜひ!励ましの言葉を掛けてあげて下さいね(^_-)-☆
そしてもう一つの練習が・・・

縄の後始末‼

ここから引っ張るんだよ

最後にギュ~

これも難しいですが、一つ一つの手順を丁寧に伝えながら自分でできるように練習中です!お家にまだ縄跳びがあるお友達や、ロープのような物でもいいのでお子さんと練習して頂ければ嬉しいです。
寒い時こそ思い切り体を動かすことで、病気に負けない体作りをしたり、遊びの中から得られる成功体験によって何事にも意欲的に取り組めるようにしていきたいと思います!

 

20220113 ちとせ

上へスクロールするボタン