熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

はさみで製作♪(ちゅうりっぷ)

こんにちは。
寒い日が続いていますね!!
それでも朝から元気いっぱいな子ども達^^
朝のおやつをパクパク食べた後は、大きな声で季節の歌を歌っていました♪



今日は、初めてはさみを使った製作を行いました^^
冬の風物詩、手袋の飾りつけをします★
まずは、はさみを使う時の注意点と持ち方を保育者がよ~く説明。
「お父さん指とお母さん指を穴に入れます~!」

持ち方こうかなぁ???




さあ! 正しい持ち方が出来たら、線に沿って紙を切っていきますよ!
色は、好きな色を自分で選びました^^

何色がいいかな~~~♪
ぼくはこの色♪



真剣そのもの・・・。
線に沿って慎重に・・・。


「できたっ!!!」
わたしは、先生と一緒に!



とても集中してはさみを使っていた子ども達でした!!
手袋の模様になる飾りが出来たので、次は、のりを付けて貼っていきますよ。
指先にのりを付けるのも随分と慣れてきました。

満遍なく貼っていますね!
沢山貼るぞ~!!

「ぬりぬり、ぺたっ☆ ぬりぬり、ぺたっ☆」

出来上がりは、こちら~~★♪

とっても可愛らしい手袋が出来上がりました💓💓💓
一人ひとりの色が出ていますね^^
保育室の後ろに飾っているので、是非覗いてみて下さいね💓





製作を楽しんだ後は、園庭へ遊びに行きました!
晴れ間が差してきて、ポカポカとした日差しの中遊ぶ事が出来ました!

お友達と一緒にブランコ楽しそう^^



ぼくは滑り台が大好き♪



三輪車チーム、花を発見したようです!



最近は、お友達と一緒にブランコに乗ったり、一緒のコースを三輪車で走ったり、
一緒に砂山を作ったりとお友達との関りを楽しみながら遊んでいる姿が増えてきましたよ^^
毎日、お友達と関わる中で、友達の良さや一緒に活動する楽しさを感じているようですね。


20220117  まい

上へスクロールするボタン