熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

さむ~い!!(すみれ)

今日は二十四節気のひとつ“大寒”です。1年で最も冷え込む時期だそうです・・・
昨日のことですが、冷え込みが厳しく園庭のあちらこちらに霜やバケツに溜まった水が凍って薄い氷が出来ていました。子ども達は、『雪だ~!!』と大喜び、素手で霜や氷を集めて『先生もさわって~!!』と小さな手を真っ赤にして持ってきてくれました(*^-^*) なかなか氷や霜に触れる機会がない子ども達なので、興味津々で冷たい感触を楽しんでいました。 いつか雪が降るかな~??
 

そして・・・今日は、コーナー遊び(ままごと・マグフォーマー・ブロック)と節分にむけて鬼の帽子作りをしました!!いつもは、皆一緒に製作していますが今日はお部屋を4つに分けてコーナー遊び・製作に分かれて活動しました。その日の気分で《製作をする》《玩具で遊ぶ》を自ら選びます。
お約束は、①玩具を他のお部屋に持ち出さない!②製作をしているお部屋には入らない!(はさみを使用する為)
子ども達もしっかりお約束を守って遊べました(*’ω’*)ノ

 

なに作る~??

パーティーだよ~!!

おいしそうだね~

みて!!ぼうし!!

くるまをつくってるんだー!!

ボールが出来たよ!!

どんな車作る??

ひこうきを作るね!

コーナー遊びでは、それぞれが少人数なので集中して遊びに没頭することが出来ます。

続いて、鬼の帽子作り・・・
好きな色の帽子を選んで鬼の顔を描きます。『こわいオニにしたい!』『優しいオニがいい!』『先生、かわいくしていい?』『キバを描かないと!!』・・・お友達とおしゃべりをしながら鬼の顔を描いていました♪

準備万端!!

青に決めた!

目は丸くする!

しっかり角まで描けました。

可愛いオニさん

 

次は、牙を描こう!

保育者が「鬼の髪の毛は折り紙を貼ってもいいよ!」と提案すると、『いいね~!!』『私、ピンクの髪の毛にする!』と、折り紙をはさみで切ったり、のりで貼り付け思い思いの鬼の帽子が完成しました♪

 

お洒落な鬼さん♪

しっかり糊をつけて!

完成~!!

節分の日には、個性豊かな鬼の帽子を被って思いっきり豆を投げたいと思います(≧▽≦)
豆入れも製作予定なので次回お楽しみに~!!

20220120 えみ

上へスクロールするボタン