熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

私はだぁれ?(ひまわり)

今朝は、雲ひとつ無い青空☀白い息を吐きながら、園庭を走り回る子どもたちでした。
バケツの水に氷が張っていたり、ボルタリングのマットの上には、一面真っ白な霜が降りていて、子どもたちは『雪だ~❤』と喜びながら、楽しそうにジャンプしていました。

 

子どもたちは、もうすっかり冬の寒さに慣れてしまったようで、毎日元気に走り回っています。本日もランニング大会となわとび記録会の練習をがんばりました!
園庭を7周・・・・きつくて途中でくじけそうになりながらも、自分の気持ちと闘いながら、一生懸命走っています。そんな子どもたちを見ていると、自然と応援に熱が入ります。

走った後は、なわとびの練習です。『先生!跳ぶの数えてて。』『27回跳べたよ。』など聞かれるようになり、なわとびの練習をしながら、数に興味を持ち、数えられるようになっています。

今日一番跳んだお友だちは、183回でした。縄跳びが苦手な子もコツコツ練習することで、段々上手になってきています。跳んだ回数はもちろんですが、苦手なことを頑張ろうとする姿勢を褒めています。

さて、今週コツコツと頑張っていることがもう一つありました。それは『鬼のお面』作りです。
もうすぐやって来る、節分の豆まきの為に作っていました。
今回は『紙皿』を使って作りました。

見本です👆

一応見本は用意したのですが、『自分が作りたいお面を作る!』をテーマに取り組み、顔に付けるタイプかサンバイザータイプか選んで作っていきました。

クレヨンを使って、色を付けよう!
私たち、竈門禰豆子作りたいの!
折り紙をちぎって貼って、作るんだ!
ん❔作ってるんだよ!
いいのができそう❤
あれ?黒の紙だから、描いたんだけど 見えない・・・💦
禰豆子が鬼になった時のを、はさみ✂で切って表現しました✌
緑の筒は、だよ( ´∀` )
橙色のにしよう!
リボン🎀作ったよ!

女の子は、アニメ『鬼滅の刃』の竈門禰豆子が作りたいという子が多かったのですが、みんな同じようにではなく、それぞれにこだわりを持って、作っていました。

一人ひとりの個性がよく出ていて、とても素敵なお面が出来あがりました。
来週は、豆入れを作りたいと思っています。どんな豆入れが出来上がるか、楽しみにされてて下さいね。

ガオーーーーーーー!
鬼だぞーーーー!
私はだぁれ❔

20220121 えり

上へスクロールするボタン