熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

お茶会(すみれ組)/交通指導(全クラス)

昨日は雪がチラチラと降ったところもあった様で・・・
朝はひんやりと冷たい空気でしたが、お日様が顔を出すと日向はポカポカとしていました。
春が待ち遠しいですね(*^▽^*)

先日、さくら組さんのお茶会にすみれ組さんも招待して頂きました!
初めてのお茶会に緊張気味の子ども達・・・
「お茶会」って何かな~⁈どんなことをするのかな~⁇と期待と不安の中、
まずは2つのお約束をしました。
一つ『きれいに座ります』
二つ『おしゃべりをしません』
この二つのお約束をしてドキドキお茶会初体験です‼

お菓子が運ばれてきました!
お作法を教えてもらいながら頂きます
お味はいかがかな⁇
甘くて美味し~😋
食べた後の懐紙はきちんとたたみます!
お菓子の後は、お茶が運ばれてきました
「お茶をどうぞ」「ありがとうございます」
「ねえ…どんな味?」
両手で上手に飲んでいますね
ちょっと苦いかなあ~(^^;)
いいぞ!いいぞ!
全部飲んだよ(*^^)v
顔がちょっと微妙 (笑)

 

 

いつもとは違う雰囲気、お菓子、食べ方(飲み方)、お抹茶の味と初めて尽くしの事ばかりでしたが、
いい緊張感の中とても貴重な体験になったのではないでしょうか(^^♪
いずれさくら組になった時に、この経験をまた思い出してくれたらいいなと思います。


さて、今日は交通指導がありました。
月に一度の大事なお勉強の日ですが、今日のテーマは『道路標識について』でした。
普段何気なく通っている道路には、いたる所に標識があります。
その中には、子ども達の命を守ってくれるものがたくさんあるのでしっかり覚えてほしいですね。
まずは、どんな標識があるのか一部ですが見ていきましょう!

難しい言い方ですね…でも大事なものばかりです!

どれも呪文のような名前ばかりですが、頑張って先生の後に続いて声に出していましたよ!
絵だけを見てどんな標識なのか何となく分かる子もいました。
さあ!どんな標識があるのかを知ってから次は・・・
街のイラストを使って「どこに」・「どんな」標識があるでしょうか⁈のクイズをしました。

まずは標識を選びます
皆に見せてから
「ここです!」

さすがさくら組さんですね!少し悩みながらも正解でした(*^^)v

 

真剣な眼差し!
正解は拍手👏✨

みんなの力で安全な街ができました!
子ども達もとっても楽しみながら勉強できたようでした(^o^)/
お散歩に出かけた際には、標識の確認をしながら歩いてみようと思います!
送迎の際にも子どもとの話題にしてもらい、標識がより身近なものになってくれれば嬉しいです(^_-)-☆

20220224 ちとせ

上へスクロールするボタン