熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

新!!!ひまわり組🌻(ひまわり)

新年度が始まって一週間が経ちました。
すみれ組の時は、2階の一番奥のお部屋だったのですが、ひまわり組になり、一番手前(階段を上がってすぐ)に代わりました。今でも間違えて奥の部屋に行って「あれっ??」となるお友達もちらほら・・・

ちなみに、一番奥のお部屋は、さくら組です。
では、真ん中のお部屋は・・・???

「ランチルーム」です!!!
これまでは、給食も活動もお昼寝も全て同じ部屋で行っていましたが、今年度は給食とおやつはこの「ランチルーム」で食べています。
好きな席に座って、みんなでワイワイ楽しく食事をしています。食事の様子はまたWEBでお知らせしますね!

今日は、新ひまわり組の先週の様子をお伝えしたいと思います。
今日は久しぶりに雨の一日となりましたが、先週は夏を思わせるような暑い日もあり、良い天気が続きました。
そこで、さくら組さん・学童さんと一緒にお散歩に行ったり、園庭でた~くさんあそんで楽しみました。

上手に並んで歩けるね!
桜と菜の花と貨物列車🌸🌼🚃
春の小川には魚の赤ちゃんがいたよ!
モンシロチョウがたくさん飛んでたよ!
女子会です♥♥♥
電車が通りま~す
春のブームはダンゴムシ探し!
僕は穴を掘るよ!
砂場にお目見えしたダイニングテーブル

散歩に出かけた時には、まだ桜の花が残っていて、とってもきれいでした🌸🌸🌸
今の季節にしか見る事の出来ない花やチョウチョ、虫や魚・鳥などなど・・・子ども達は何でも発見する天才です!!!
また、毎年春になると園庭でダンゴムシ探しに勤しむ子ども達。中には数十匹見つけるツワモノも!!!
今の季節は暖かくて、とても過ごしやすいので、散歩に出かけて、新たな発見をたくさんできたらと思っています。次は何を見つけられるのか…?楽しみが膨らみます!!!

20220411 ひろみ

上へスクロールするボタン