熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

プール遊びが終わったら・・・(ひまわり)

「今日も暑いですね💦💦」
この言葉が毎日の挨拶となっていますね。
子ども達が毎日楽しんでいるプール遊びも、明日でおしまいです・・・
次は・・・
9月に開催される運動会に向けて、練習を頑張ります!!!
少しずつではありますが、取り組んでいる練習の様子を紹介したいと思います。

リレー。すみれ組さんからバトンをもらって・・・
さくら組さんへ渡します!!
お遊戯。ゆずの曲♪マスカット♪を踊ります!!

リレーもお遊戯も張り切って練習に参加している子ども達です!
まだまだ残暑が続きますので、水筒のお茶は多めに入れて頂きますよう、よろしくお願いします。
また、「頑張ってね!」「楽しみにしてるよ!」など、ご家族からの励ましの声が何よりのパワーになると思います。声掛けの方もよろしくお願いします。

明後日11日は「山の日」でおやすみ。12日からは、お盆休みに入ります。
今日は、長いお休みを前に交通指導があり、「道路の渡り方」と「不審者対応について」のお勉強をしました。

道路を歩くときのお約束
青信号で渡ります
知らない人には絶対についていきません!

道路を歩くときのお約束は、
①歩道を歩こう
②横断歩道を渡ろう
③白い線の内側を歩こう
④道路の右側を歩こう
です。そして、不審者対応のお約束は、「いかのおすし」です。

いか・・・知らない人について「いか」ない
の ・・・知らない人の車に「の」らない
お ・・・連れていかれそうになったら、「お」おごえで叫ぶ
す ・・・「す」ぐ逃げる
し ・・・(大人の人に)「し」らせる
どちらのお約束も、これまで繰り返し繰り返し伝えている内容です。
自分の命を守るとても大切なお約束なので、ご家庭でもう一度確認されてみてはいかがでしょうか?

さあ!明日は最後のプール遊びです。全員が参加できるよう、忘れ物や検温〇✕の入力忘れがないよう、よろしくお願いします。

★お知らせ★
①16日(火)からは、シャワーのみ行います。
 プールバックに着替え一式とタオルを入れて毎日持たせてください。
 コドモンに検温と〇✕(シャワーをしてもいいか)の入力も引き続きよろしくお願いします。
さくら組・ひまわり組さんは、雑巾を2枚持たせてください。
 その際、大きく記名をして下さい。

20220809 ひろみ

上へスクロールするボタン