熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

何して遊ぶ・・・???(ひまわり)

運動会では、暑い中、前日の準備から片づけまで、大変お世話になりました。
当日は、たくさんのお客様を前にして、少々緊張気味の子ども達でしたが、練習の成果をしっかりと発揮して、昨年より一回り成長した姿を見せてくれました。保護者の皆様にも、子ども達の頑張る姿や、ひまわり組らしい元気いっぱいの姿を見て頂くことができ、とても嬉しく思いました。本当にありがとうございました。

盛り上がった綱引き
親子遊戯「みぎかたあがり音頭」

まだまだ残暑が厳しいですが、子ども達は元気いっぱい毎日遊んでいます!
今日は、遊びの様子をのぞいてみましょう!!

折り紙遊び「何を作っているのかな?」
紙飛行機「エイッ!」
粘土遊び
力作です!!!
病院ごっこもブームです
虫探し中・・・
ミミズみ~っけ!!
ダンゴムシ見つけたよ
ダンゴムシのお家です!素敵なお家だね!!

秋の風を感じることも多くなってきましたね。
真夏には見つけることができなかったダンゴムシ。近頃は、枯れ葉の下や土の下にかくれんぼしている事が多く、子ども達は夢中になって探しています。
捕まえたダンゴムシは、お片付けの時にお家に返してあげる事。大切なルールです。
粘土遊びや折り紙遊びでは、より複雑なものを作ったり、ごっこ遊びでは役が増えていたり・・・遊びの一つひとつを見ても、成長を感じることができます。
そして今日は、大好きなみまこ先生の歌唱指導もありました。
今日教わった歌は、「水遊び」「虫の声」「とんぼのめがね」です♪ぜひ、お家でも一緒に歌ってみてくださいね♬

最後に、みんなで育てた夏野菜。ミニトマト・きゅうり・ピーマンは終わってしまったのですが、オクラはまだまだたくさん実を付けています。

今年収穫できた野菜の数はこちら!

ミニトマト70個、きゅうり102本、ピーマン71個、オクラ57本!!!!!
沢山収穫できました!種や苗から育てて、収穫をしてそれを給食で食べることで、食への興味・関心がより深くなったのではないかと感じています。
もうすぐさつまいもの収穫時期です。さつまいも係さん、出番ですよ!!収穫が楽しみですね!

20220913 ひろみ

上へスクロールするボタン