熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

リートミックでこんにちは〜♪(もも・つぼみ)

朝夕と少しずつ寒さがましてきましたが、毎日元気に過ごしています。今日の活動は、先生をお招きしてのリトミックです。今回が3回目になります。初めての時は、緊張してしまいましたが、回数を重ねるごとに表情も和らぎ、楽しくピアノや歌に合わせて体を動かせるようになってきました。リトミックが始まる前は、心を落ち着かせ静かに待つようにしています。

お話の中に入り込んでます。
椅子に座っての活動も上手になりました。

挨拶とお返事が済んだ後は、いよいよ子ども達が大好きな絵本「だるまさんが」をピアノに合わせて体を動かします。

だ る ま さ ん が 〜
ど て 〜

次は道具を使って「大型バス」の歌に合わせて運転手になりきりました。

高速バス〜!
坂道をのぼりま〜す!
ぼくは、初めて参加したよ😊

その他にも「きのこ」や「さんぽ」の歌に合わせて歩いたり、走ったり、ピタッと止まったりピアノに合わせてたくさん体を動かしました。今年から始めたばかりのリトミックですが、音楽に合わせて体を動かす楽しさを発表会で保護者の皆様にもご披露できたらいいなと考えてます。お待ちくださいね。

明日は、遠足です。お天気も良さそうですね!もも・つぼみ組さんも近くをお散歩して遠足気分を満喫しようと思います。遠足の準備をよろしくお願い致します。

20221020  なおこ

 

上へスクロールするボタン