熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

Let`s challenge!!(ひまわり)

週末の雪に大興奮の子ども達でしたね☃
昨日は雪合戦や雪だるまの話で盛り上がっていました。子ども同士の会話を聞いていると、大人顔負けの事を話していることもあり、ここでも成長を感じているところです。
そして、今週末にはクリスマス会も近づいており、クリスマスやサンタさん・プレゼントの話もあちらこちらから聞こえてきます♪

先日製作したサンタクロース🎅お部屋の中もクリスマス🎄準備万端です!

そこで、先週末、お部屋の机にこんなものを貼り付けてみました。

早速、折り紙を持ってきて作り始めました。

ここは、こうだよね?
ここを折れば、同じ形になるね
カワイイお顔にしようっと!
できたよ!かわいい雪だるま☃
サンタクロースも上手にできました!!

子ども同士、「こうじゃない?」「あっ!できたよ」と話し合ったり、教えたりしながら自分達で完成させることができました!!!
季節の物やリクエストがあったものを今後も準備していけたらと思っています。
 そして、16日(金)に参加したリトッミックの内容も、クリスマスにちなんだもので、みんな楽しんでいました。

まゆ先生もサンタクロースに変身🎅
お散歩して、ピアノの合図が鳴ったら、雪だるまに変身します
雪だるま☃お上手👏
次の合図でだんだん解けていきますよ~
雪だるまが溶けちゃった~
みんなでケーキも作りました🎂
ケーキの材料は、卵・牛乳・小麦粉。さあ!作ってみよう!!
♬ま~ぜ~ま~ぜ~♬
(生地を混ぜるチーム)
♬こっつん パッ♬
(卵を割るチーム)
♬シャカシャカシャカシャカ♬
(卵と牛乳を混ぜるチーム)

それぞれのチームの音が決まっていて、自分のチームの音が聞こえてきたら立ってそれぞれの動作をします。よ~く耳を澄ましておかないと、いつ動き出せばいいのか分かりません。
子ども達、よ~く聞いて上手にケーキを作ることができていました。
リトミックでは、よ~く聞いて音を聞き分けることがとても大切です。
「遊びの中から、生きる力を身につけていく」
リトミックに参加しながら、私自身も学ばせて頂くことがたくさんあり、毎月とても貴重な体験をさせて頂いております。
 最後に今日の外遊びの様子をご紹介します。最近流行っているのが、こちら!

砂場で大きいお山作り!か~ら~の~
トンネル堀り~
トンネル開通!!!手と手が繋がる!!
開通したトンネルを電車が通ります🚃

トンネルを掘る為には、大きい山を、そしてそれを固めなくてはいけません。何度も崩れたりして失敗を繰り返しながら、「次はどうしよう?」と子ども同士で考えて、トンネルが開通したときは歓喜の声が上がっていました!
「次は何にチャレンジしようか?」  楽しみですね!!!

☆彡おしらせ☆彡

先日、プリントを配布しました、ありんこコーチのサッカー教室無料体験。
外遊びの時に、サッカーをしている姿もよく見かけます。
お子さんが、「サッカーが好き・興味がありそう」と思われる方、来月実施予定ですので、まだの方は是非申し込まれてみませんか?
ちゅうりっぷ組入り口にQRコードがついたチラシが貼ってありますので、よろしかったらご覧ください。

20221220 ひろみ

上へスクロールするボタン