熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

リトミック♬(すみれ・ちゅうりっぷ)

もうすぐクリスマス( *´艸`)
大人も子供もなんだかソワソワ・・・ワクワク・・・が止まらない季節ですね♪
「サンタさんに何をお願いするの?」「えーとね、〇〇のおもちゃ(^^♪」
などなど。サンタさんが来てくれるのを心待ちにしている子ども達。
湯浦保育園にもたくさんのプレゼントを持ってサンタさんが来てくれますように・・・

今日は今年最後のリトミック遊びがありました。
始めのご挨拶、お歌を大きな声でしましょう!

 

ピアノの音をよ~く聞いて、歩いたり、走ったり、止まったり。できるかな~(^_^)

まずはお散歩です

高い音のキラキラは上で~

低い音のキラキラは下で~

静かに歩くよ

誰のお家かな?

誰かのお家についたらノックをしてみます。出てきた動物さんの真似っこをしていきますよ~。

リスさんでちょこちょこ歩き

タヌキさんはお腹をポンポコしながら

最後に出てきたのは・・・
サンタさーん!

サンタさんは大きな荷物を持っているのでドシンドシンと歩きます!

兵隊さんになって歩くよ~

かかと歩き

ビシッと敬礼✨

バスの運転手さん!

でこぼこ道~

ぶつからないように気を付けて下さいね!

最後はみんなで丸くなって、歌に合わせてボールを渡していきます。
リズムに合わせる・・・
これがなかなか難しいのですが、続けるうちに少しずつ出来るようになっていきました!(^^)!

ピアノの音をしっかりと聞き分けて歩く、走る、止まる。
8分音符、4分音符、2分音符のリズムも、楽しみながら自然と身につくような構成で進めてくださいました。色々な音に触れながら、友達と一緒に楽しんで学べる月に一度の貴重な機会でした。
また来年も楽しもうね(^^)/♬

【お知らせ】
ちゅうりっぷ組さんは来年の1月から給食でお箸を初めます。
箸箱に入れて毎日持たせて下さい。(自分で出し入れしやすい物)
矯正箸を使われているご家庭は、そちらでもかまいませんので使い慣れたものを持たせてください。
よろしくお願いしますm(__)m

20221220   ちとせ

上へスクロールするボタン