熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

鬼だぞーー!(すみれ・ちゅうりっぷ)

昨日からの雪で今朝は登園が出来るか心配しましたが、思ったより積もらず通常開園が出来て良かったです。子どもたちは、一面の雪にとても喜んでいるようでした☃

今日は元気に登園してくれたお友だちと、節分に向けて『鬼のお面』作りを行いました。すみれ組とちゅうりっぷ組に分かれて製作開始です。

ちゅうりっぷ組さん
鬼の眉や前髪をはさみで切って、のりで貼りました。

目👀上手に描けるかな❔

続きまして、すみれ組。鬼の帽子を作ります。
好きな色の台紙を選びクレヨンで模様を描いて、髪の毛と眉を貼っていきます。

作るのが楽しいようで、みんな真剣に取り組んでいました。丁度いいのりの量も分かってきましたよ。一人ひとりが、こんな風に作りたいなぁ!と考え楽しんで作りました。

後は、2月3日 節分の豆まきの日まで豆入れを完成させて、鬼の嫌いな豆を投げて邪気を払い一年の無事を祈りたいと思います。鬼さん!覚悟していてね(^▽^)/

製作後は、ちょっとだけ外へ出て雪遊びを楽しみました。

少しの時間、少しの雪でしたが寒さも忘れ、子どもたちはとっても楽しそうに遊んでいました。

災害にはなって欲しくないのですが、子どもたちが思いっきり雪遊びを楽しめる程度の雪が降ってくれたらいいなと思いました。次に雪遊びが出来る日はいつかなぁ?

まだ路面が凍っているところがあるかもしれませんので、お迎えの際は慌てず安全にお越しください。

20230125 えり

上へスクロールするボタン