熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

ひまわり組最後の・・・(ひまわり)

寒の戻りで、昨日・今日と霜がおりて寒かったですね⛄
お日様が昇ると気温も上がり、ちゅうりっぷや桜の蕾もふくらんできました。
「何色のお花が咲くんだろう?」「いつ咲くんだろう?」
外遊びをしながら、お友達同士のこんな会話も聞こえてきました。他にも、近頃は、
「4月からさくら組になるんだよね!」「さくら組さんは小学校に行くんだよね。」と、さくら組さんの卒園を寂しく思う気持ちや、自分達がさくら組になる期待も行動に表れ始めています!!
そのような中、今日はひまわり組最後のリトミックがありました。

いつもやっている2拍子、3拍子は、お手の物!!今日は4拍子まで挑戦してみました。
先生がピアノを弾いて、「この曲は何拍子でしょう?」という問題を出されました。
「3拍子!」「ピンポーン!正解!!!」
何と、子ども達、曲を聞いて、その拍数が分かるようになっていましたΣ(゚Д゚)
毎月繰り返し遊びながら学ぶことで、きちんと身についている事を実感した出来事でした!

そして、次もお馴染みとなりました、ケーキ作り🍰
3チームに分かれて、ピアノの音をしーっかり聞きます🎹

「コッツンパー🍳」卵を割るチーム
「ま~ぜ~ま~ぜ~」牛乳を入れて混ぜるチーム
「シャカシャカシャカシャカ」小麦粉を入れて混ぜるチーム

先月までは、音を聞き分けることが少し難しかったのですが、今回はよ~く聞いて自分達でしっかりと聞き分けることができていましたよ♪
出来上がったケーキで、3月生まれのお友達をお祝いしました🎂

HAPPY BIRTHDAY!!!
最後のごあいさつ
♬それでは皆さんまた今度♬ジャ~ンプ!!

ひまわり組最後の・・・遠足、運動遊び、歌唱指導・・・そして今日のリトミック。
さくら組への進級を目の前にして、1年前を振り返り、「本当に成長したなぁ・・・」としみじみと感じています。
ひまわり組での生活も残り6日となりました。21人で元気に楽しく過ごしたいと思います!!

今日の給食🍚おにぎり・ミートスパゲッティー・変わりきんぴら・レタスとコーンのスープ

20230314 ひろみ

上へスクロールするボタン