熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

最後のリトミック♪(すみれ・ちゅうりっぷ)

この頃は、さくら組さんの卒園式の練習が聞こえてくるようになりました。春が待ち遠しいのと同時に、お別れ季節でもあるんだと少し寂しくなってきます。さくら組さんと一緒に保育園で過ごす事が出来るのもあと少し・・・。憧れのお兄さん、お姉さんとたくさん関わってほしいと思います(^_^)

さて、今日は今年度最後のリトミックがありました♪
今年から始まった取り組みでしたが、回を重ねる事にリズムの取り方、簡単なルールを理解しながら友達と一緒に楽しむ事。リトミックの先生が驚かれるほどの成長を見せてくれました。私たち保育士も子ども達と一緒に楽しんで参加できる貴重な機会だったと思います。


 

 

まずはご挨拶から。「よろしくお願いしますm(__)m」

今日はみんながよく知っている「はらぺこあおむし」の絵本を、先生の弾き語りで・・・。

先生のポケットからあおむし君が⁉

はじまるよ~

さあ、次は絵本に出てきた食べ物でリズム遊びです!
「チョコレート」「チーズ」をピアノの音をよ~く聞いて手拍子できるかな⁉

そのあとも、「はらぺこあおむし」の絵本にちなんだリトミックをしていきました!
いつも以上に楽しそうな子ども達の様子を見てください(^^♪

ま~るくなって

「ちょうちょ」のリズムで歩くよ

男の子チーム

あおむしさんになってチョコチョコ歩き

くっついた‼

お友だちと繋がっていくよ

先生も一緒に♡

歩きにくいよ~(笑)

ちょうちょになって羽ばたきます🦋

大きな大きなあおむしさん♪

ぞうさんになってお水飲んでます(笑)

ぞうさんのお鼻シャワー💦

今日も子ども達の楽しそうな笑い声の中、あっという間に時間は過ぎました!
次回はみんな一つずつお兄さん、お姉さんになってからとなります。
さて、来年はどんなことをするのかな・・・(*^^*)

お・ま・け

昨日、ブロッコリーが終わりを迎えたので子ども達に手伝ってもらって処分することに。
すると土の中から幼虫が・・・

おいしいブロッコリーをありがとう!

よいしょ~

なんかいるよ~

なんの幼虫だろ~?

土の中に返してあげる♡

とってもほっこりな場面でした( *´艸`)

★お知らせ★
ちゅうりっぷ組のお友だちが2名、今月いっぱいでお引越しをされます。
あと少しの時間ではありますが、しっかり遊んで沢山の思い出を作ってほしいと思います!

20230316 ちとせ

上へスクロールするボタン