熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

今日も楽しみました!!(もも・つぼみ組)

3月も半分が過ぎました。寒さも日に日にやわらぎ、外で過ごすことが気持ちよく感じられるようになりました。好きな玩具や手作りの玩具を手に取りそれぞれのお部屋で遊びました!
つぼみぐみさんのお部屋では…。

楽しいな
動いてる!!
にこにこ😊
鏡に映っている…私??
入るかな~
これも入れてみよ。

つぼみ組さんも好きな遊びを見つけて遊びこんでいます。
もも組さんは、プラスチックの容器の蓋に空い丸い穴にチェーン入れたり出したりに挑戦しました。指先を上手に使っていれられるかな?取り組む姿は真剣でした。入れることは意外にも難しくいっぺんに押し込んでしまいたくなるような気持ちを押さえて、そーっと入れる姿もありました。

 

 

他にもこんな遊び方も…

感触をたのしんでます!
僕は、違う玩具を入れて、混ぜ混ぜ。

それから、皆で容器に入っているチェーンを振って、その音を聞いてみたり、穴に目を近づけてみたりと遊びが広がりました。室内遊びの後は、大好きなお外へ、歩けないつぼみ組さんは、テラスへ出発!!

こんにちは~
誰かいますか~?
私も、押すこと出来るよ!!
乗せてもらうだけじゃないよ!
上手でしょう?!
僕も挑戦!!

お部屋でもお外でも、体をたくさん使って遊ぶ姿がみられる様になりました。出来なかった事が出来るようになったり、色々な場面で成長を感じる今日この頃です。もも・つぼみ組で過ごす日々もあとわずかとなりました。体調に気を付けながら、元気に過ごしていきたいと思います。明日は、3月のお誕生会です!

 

20230316 なおこ

上へスクロールするボタン