熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

楽しかったね♪(もも・つぼみ)

お弁当を持って嬉しそうに登園する子どもたち笑顔が、とっても印象的な日でした。愛情たっぷり弁当、ありがとうございました。
以上児さんたちはお弁当を持って遠足に出掛けましたが、もも・つぼみ組はお散歩へ👣普段は保育室か園庭で過ごす子どもたちにとって、どんな楽しみが待っているでしょうか?
行先は、小学校!事故にあわないように、注意して行ってきまーす!

ちょっとそこまでの距離なんですが、子どもたちには発見がたくさんありちょっと寄り道です。

さあ、ここからはちょっと急な坂道です。上手に歩けるかな❔先生、頑張って避難車押してね(^▽^)/

坂を上りきったら、小学校が見えてきました。
小学校の先生にご挨拶して、校庭の端っこで遊ばせてもらいました。


小さな泥山を自分たちの力で必死に登ったり下りたりを、繰り返し楽しんでいました。登れたことの達成感を味わい一緒に喜びました。

休み時間のチャイム🎵が鳴ったら、小学生が話しかけにきてくれました。小学生と一緒に校庭を走ったり『可愛い❤』とほっぺをツンツンされ嬉しそうでした。

普段何気ない景色なのですが、子どもたちには珍しいや事興味のあることだらけです。そんな子どもたちの目線に立って、子どもたちの言葉を受け止めて共感して楽しんでいけたらと思います。

 

20230526 えり

上へスクロールするボタン