熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

お茶のおけいこ(さくら)

 今日は、初めてのお茶のおけいこがありました。
ひまわり組の時に、1つ上のお兄さんお姉さんがやっているおけいこを憧れの眼差しで見ていた子ども達。今年は、「自分達がお茶のおけいこをすることができる!!」と張り切っていたり、「どんなことをするの?」とドキドキしたり💓
 先週から「お茶のおけいこの時には、白靴下と、お家にお花がある人は持ってきてね!」と声掛けをしていましたが、伝える事は出来ましたでしょうか?
早速、登園時お花を持ってきてくれたお友達🌼
園長先生が、きれいに生けてくださいましたよ!

紫陽花にもいろんな色があって、とてもきれいですね!ありがとうございました。
次回(6月19日)も、よろしくお願いします。
さあ、おけいこの様子をのぞいてみましょう!!

入室。お辞儀をしてお茶室に入ります
今度は座ってお辞儀
入室したら、きれいに座って待ちます
座る時の手は、右手の親指を左手で握ってそのままお膝へ
お菓子を頂戴いたします
今日のお菓子は黒棒です
おいしいね!
今度は先生がたててくださったお抹茶を飲みます
「お茶をどうぞ」
「ありがとうございます」
甘いお菓子の後に飲むお抹茶、おいしいね
お点前頂戴いたします
僕はちょっと苦手だけど、頑張って飲むよ
お茶碗は両手で持つよ
お茶碗拝見
退室。お隣のお友達に「お先に」と声を掛けます
退室の時にも、お辞儀をします
お花、きれいだね🌼

 お茶のおけいこでは、礼や立ち方・座り方、お菓子の食べ方、お茶の飲み方など様々な所作があります。おけいこを通して、美しい所作や立ち居振る舞い、心を落ち着かせることなどたくさんのことを学んでほしいと思っています。(私も学びます・・・)
また、静(お茶のおけいこなど)と動(外遊びなど)のケジメもつけられるようになり、小学校に入学してほしいと思います。
1年間おけいこをして、卒園前(2月)には、保護者の皆様をお迎えして「お茶会」を行います。
お家の方にかっこいい姿を見せられるように、1年間頑張ります!!!
2月のお茶会を楽しみにしていてくださいね!

20230605 ひろみ

上へスクロールするボタン