熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

♬コチコチカッチンおとけいさん(ちゅうりっぷ)

今日は、朝から歯科検診がありました。何が始まるのか少しドキドキしていた子ども達ですが、順番が回ってくると泣き出すこともなく上手に口を開けて先生に見せることが出来ました。結果は、今日プリントでお知らせしています。

もうすぐ『6月10日 時の記念日』なので、時計の製作を行いました。梅雨に入りかたつむりなどの出てくる季節なので、かたつむり時計を作ってみました。その様子を紹介します。

シール貼りが上手になったちゅうりっぷ組さん。の水色とだいだいのかたつむりの殻に、白シールを貼り、最後にかたつむの目も貼りましたよ。 子ども達は器用に左右の指先を使って集中している姿がありました。みんな大好きな遊びです。成長を感じる瞬間でした。
上手に貼れるよ😊
綺麗に貼るぞー✊
ペッタン✋
上手にみんな出来ました😊
出来上がりました。数字は、完成してから保育者が書きました。
秒針(子どもの針と大人の針)が無いので、持ち帰えりましたら、子どもさんと一緒に描いて完成させてあげて下さい💖



 かたつむり時計のシールを貼りが終わった後は、ブロック遊びをして楽しみました。ブロックの組み立てにも個性が出ていますよ。お友だち同士で遊びながらいろんな会話を楽しみ、そこから言葉数も増えてきます。

貨物列車が通ります🚃
お風呂みたい🛁
五台のトラックが並んでいます🚚

出来上がりの時計は、今週末に持ち帰りますのでお楽しみに❕❕❕

20230606 かなえ

上へスクロールするボタン