熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

🎵お星さまキラキラ空から見てる🎶(ちゅうりっぷ)

 朝方の大雨で園庭に水たまりがあり、「外いけないね。雨降るかな?」と残念そうにしていた子ども達です。
絵具を出していると、「何してるの?黄色好きだな」と言って興味を示していたので絵具を使って七夕も近いこともあり七夕製作を行いました。
まず、七夕についてお話して、「お星さま天の川作りたい」と声が聞こえてきたので天の川星をイメージして絵具で指スタンプしてみました。

お星さま上手でしょ☆彡
冷たーい🎨
ここがいいかな?
ペタペタ👉
ここだなぁ。ペッタン👉
びよーん☆彡

指スタンプ、子ども達それぞれ考えながら押して楽しんでいるようでした。

次に、織姫様と彦星さまお顔作りもしました。
まずは目のシーツを貼って、口をペンで描いてみました😊

なかなかうまく剥がれないなー😓
苦戦していますね。でもしっかり考えたり方向を変えてみたりしていましたよ
ここかな❓目の位置は👀
口、上手に描けるでしょ😊
猫いる。ニャーン🐈
織姫様の髪飾りが、猫の耳に見えたようで、「猫・猫」と嬉しそうにしていました。
見て見て👀可愛い🥰
上手でしょ(・・?
個性豊かな織姫様・彦星様が出来上がりました😊 どれが自分のか分かりますか?

七夕製作を行った後は、災害時の避難訓練指導がありました。お部屋を移動して「大雨で川の水が増えたらどうなるのか⁈」「雨が沢山降ったときは、どこに避難をするのか」などの、お話を聞きました。

大雨の時、近くの川や溝が増水するとどうなるのか、その時の様子を写真などを見ながらお話がありました。子ども達も真剣にお話を聞いていましたよ。まだ梅雨期ですので洪水・土砂崩れなどの災害も出てくるかもしれません。今後も、避難の仕方など子ども達に知らせていきたいと思います。              

 

本日は、保育園の災害時引き渡し訓練となっております。お仕事等でお忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

20230628 かなえ

上へスクロールするボタン