熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

☺️リトミックは楽しいな☺️(ももつぼみ)

先日の運動会ではご参加、ご協力ありがとうございました。ちょっぴり緊張していたもも組さんでしたが練習の成果を発揮し張り切っている姿もみられましたね😊✨運動会が終了してもまだまだ余韻が残っているのかお部屋では遊戯の曲「パンダピラニア」を踊っている子ども達です🤗

今日は月に一度のお楽しみ😊リトミックの日でした。

 

今日は私初めてのリトミックなの。
「わーい!リトミック楽しみ🧡」
まずはリトミックの歌を歌います。「リートミックでこんにちわ~。」
リトミックのまゆ先生にお名前を呼ばれてお返事をする僕です。
私はリトミックの様子を眺めています😊
次は飛行機になってゆらゆらと揺れています。
「ゆ~らゆら揺れましょう♬」
そして今度は森へドライブに行きますよ🙂

森の中にはうさぎさんや、リスさん。くまさんもいるよ~。まゆ先生が絵の中の動物たちを指さしながらお話してくださいました。真剣に見ている子ども達・・。

「信号が赤になったら止まりましょう。」
フープがハンドル替わりです。
みんな~✨しゅっぱ~つ!

みんな、ハンドルを持ってドライブに行きます🚙赤になったらもちろん止まります✨

次はトンネルを通ります😊

うまく通れるかな~?

僕はハンドルさばきが上手なんだ
森に着きました🚙リズムに合わせて動物になりきる子ども達です。写真はうさぎさん。先生も楽しそうです😊動物の動きは音符に対応した動きをしています。2分音符はくま🐻4分音符はうさぎ🐇8分音符はリス🐿です。
ガオ~!くまさんです。

楽しい時間はあっという間。今日もリトミック楽しかったね🙂

4月当初は、恥ずかしそうにしていた子ども達も回を重ねるごとに表情も生き生きしてきてリズムに合わせて楽しそうに動いています。まゆ先生が帰られるとき、ちょっとさみしそうな子どもたちでした😥

また来月!楽しみにしています🤭

20230914 しみず

上へスクロールするボタン