熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

お外へ、ごお~~!

日中はまだまだ、暑い日が続いていますが朝夕は涼しくなってきました。運動会が終わり、お天気の良い日は外で過ごしています。今日の天気予報は雨でした。しかし、朝のおやつが済んでもまだ降る気配もなく、曇り空。「暑くもなく外で遊べそう!」とつぼみ組も、もも組さんと一緒に外へ出て遊ぶ事にしました。帽子をかぶり、靴を履いてお外に出発です。

みんなが靴を履いてしまうまで、お座りして待ってます。 待てることが出来るようになったことも成長ですよ。
「行こう~~」の言葉に元気よくかけていきます。

お外に駆け出し,砂場に向かう子、「せんせ~、おもちゃ出して~!」と倉庫の前に直行したりと、それぞれ好きな場所で好きな遊びが始まりました。

一緒に転がそうね❤上手でしょう
  どこを、ほろうかなぁ~。
 「よいしょっ、よいしょ」…頑張って登るぞ!!
お兄ちゃんに押してもらったよ!安心・安心です。
 「できたぁ~! どうぞぉ。」何のご馳走ができたのでしょう?
 足でサッカーボールを起用に転がしています。得意げです。

かき集めた、落ち葉で、葉っぱの雨を降らせたり、触ったり踏んで感触を楽しんだりして遊ぶ子もいましたよ。それぞれ興味が違っていて面白いです。

何の葉っぱかな~! 
『ふみ、ふみ、ふみ、ふみ。』落葉を踏むとどんな音がするのかな?…夢中でふみ・ふみして楽しんでました。
ちょっと葉っぱをさわってみようかな。
虫がいないかなぁ?? どれどれ探してみよう!

シャボン玉をとばすと、こんなに素敵な笑顔や、身体全体で嬉しい・楽しいの反応をしてくれました。

 雨が降りだすまでの少しの時間でしたが、みんな✨✨生き生きした表情で戸外遊びを楽しむことが出来たようです。これから、過ごしやすい季節になります。外でたくさん体を動かして遊んだり、好きな遊びにとことん向き合っていきたいです     秋の夜長…お家の方は、お忙しいと思いますが、子どもさんと一緒に絵本を見たり、親子でほっこりする時間があるといいですね。

20230921 なおこ

 

上へスクロールするボタン