熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

自分だけの「しおり」を作ろう!(さくら)

運動会も終わり気持ちのいい秋空の下、元気に園庭を駆け回ったり、虫探しをしたりと・・・ゆったりとした毎日を過ごしています。今日から以上児さんは、朝礼(ランニング・ラジオ体操)を再開しました。

久しぶりという事もありランニングでは、最初からペースを上げすぎてしまって、すぐにばててしまうお友だちも💦「ゆっくりでいいから自分のペースで走るよ~」と声掛けをすると、少しずつ感覚を取り戻しているようでした。朝からみんなで身体をしっかり動かして、さあ!一週間のスタートです^^

 

朝礼後はお部屋に戻り、社会見学旅行のしおりに色付けをしましたよ!
朝のサークルタイムで話をするとみんな興味津々です。自分だけのオリジナルなしおりを作る事で、より楽しみなる事間違いなし♪

早くやりた~い!

自分だけの「しおり」の完成です!いいでしょ~^^

お友だちと相談したり、見せ合いっこをしたり(^^♪ワイワイと楽しい時間になりました^^
はみ出さないように丁寧に塗りこんでいく子もいれば、ダイナミックに塗っていく子、自分なりの工夫をしている子と、ひとりひとりの個性がよく出ていました。また、「旅行の日は絶対晴れて欲しいから、お願いしながら描くんだ!」と言いながらしているお友だちも。それぞれが楽しみにしている思いを込めながら、どれも素敵な仕上がりとなりました!
こちらのしおりは当日お渡ししますので、お子さんと一緒に楽しい会話の一つになってくれれば嬉しいです(*^-^*)

来週は旅行に持っていくおやつを買いに出掛けたいと思いますので、またその様子も楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆

 

しおり作りが終わったら・・・お待ちかねのお外遊びです!

 

楽しそうな遊びを見つけると「ぼくも!」「わたしも!」と増えていき、大勢の子が一緒に遊ぶことがよく見られるようになってきました。ああしよう、こうしようとお互い意見を出し合いながら遊びが進んでいきます。時には意見が合わずぶつかる事もありますが、お互いが納得できるところを話し合いながら決めている姿にも成長を感じています。色々なお友だちと遊ぶ中で、沢山の考え方がある事を学んでいってほしいですね。

 

【お知らせ】
シャワーは今週で終了となります。今週いっぱいはコドモンへのチェックをお願いします。来週からパジャマを使用しますので、月曜日にパジャマを持たせて下さい。来週からプールバックは使用しません。お忙しい中、毎朝コドモンへのシャワーのチェック、着替えの準備等お世話になりました。
引き続き検温の記入はよろしくお願いしますm(__)m

 

20230925  ちとせ

上へスクロールするボタン