熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

宝さがし🎃(全園児)

『happy ハロウィン!』『Trick or Treat』
耳慣れた言葉になってきましたね。
今日はハロウィン。子どもたちが賑やかな衣装で登園してきました。そのお顔はとっても嬉しそうです。
園では、子どもたちが今日のハロウィンの為にせっせと用意してくれた製作物を遊戯室に飾ってハロウィンパーティーの準備をしました。
さあ!パーティーの始まりです👻

まず初めは、『ハロウィンの由来』についてパネルシアターを使って教えてもらいました。子どもたちに『ハロウィンて知ってる?』という質問をしたところ
『お菓子もらう』『おばけ👻』という答えが返ってきました。仮装して、『Trick or Treat』と言ってお菓子をもらうのが子どもたちの楽しみでもありますね(^▽^)
食い入るようにパネルシアターを見ていた子どもたちでしたよ。

由来を教えてもらった後は・・・・
YGC【ゆのうらガールズコレクション】の開幕です🎵先生を筆頭に、ランウェイを歩きます(^▽^)/


恥ずかしそうにしながらも、自信満々にランウェイを歩きモデルさんのように、ポーズもかっこよく・可愛く💛決まってました。
前日に希望者を募り練習をしました。見てるおともだちの中で、来年は出てみたいなぁと思っている人もいるかもしれませんね。

続きまして、ゾンビダンスです。ユニバーサルスタジオジャパンで開催されている【ハロウィン・ホラー・ナイト】Adoの唱の曲に合わせて、楽しく踊りました。

大盛り上がりで、会場を後にしましたが、お楽しみはまだまだこれから!
『Trick or treat』お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!あれ?お菓子は?
園庭にお菓子がかくしてありました。宝探しの始まりです。こんなところに隠れてるー!
見つけた子どもたちの嬉しそうな顔!
今日は一日中、笑顔が止まりませんでした🎵

 

給食にもおばけがいましたよ!

楽しいハロウィンパーティでした。お家で子どもさんにお話し聞かれてみてくださいね!
さあ、次はクリスマス会かな❔子どもたちの意見を聞きながらクリスマス会の準備をしていきたいと思います。どんなクリスマス会になるか楽しみにしていてくださいね。

*おまけ*

玄関にハロウィンのフォトフレームとフォトプロップスを用意してあります。お帰りの際に、記念写真いかがですか?

20231031 えり

上へスクロールするボタン