〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

大きくなったよ!(うめ)

桜の花も満開になり、本格的に春になってきましたね🌸
うめ組での生活も残り2日。あっという間です。

今日は満開になった園庭の桜の木の下でクラス写真を撮りました📷

4月。進級、入園したばかりのころにも桜の木の下で写真を撮っていたんです!
そのころは写真を撮ることにもひと苦労・・・(笑)
1人が向いたと思ったら別のお友達が違う方を見る・・・の繰り返しで
「カメラを見て!」「こっちだよー!」と必死に声をかけ、目線をカメラの方に向けるために一生懸命でした(笑)
思い出すとあれから1年がたってしまうのか・・・としみじみ😭
一年ってあっという間ですね。

今日の写真撮影では、「ハイ、チーズ」の掛け声を聞き、まっすぐ前を向いてスムーズに写真を撮ることが出来ました。
「大きくなったなぁ」と写真撮影一つでも子どもたちの成長を感じます。
4月の写真を見返すと、まだちょっぴりあどけなさが残っていますね!
子どもたち大きくなりました!!

写真撮影の後は戸外でたくさん遊びましたよ!

最近ちょっとしたブームになっていたのが「たきびごっこ」
畑に石をたくさん積み上げ、焚火のようにして遊ぶことにはまっていたようです。
「火はこうやってつけるんだよね?」と木の棒を手でこすり火をつける真似をするお友達も!すごい知識!と感心しました✨

こうやっていろいろなことを日常生活の中で知り、学んでいるのだと感じることができた遊びの時間でした。

しかし、今日は・・・
畑に行ってみると畑が整備されており、「たきびごっこ」はできませんでした・・・

少し残念そうな子どもたちでしたが、自分たちで工夫し、考えていろいろな遊びを楽しむ姿が見られましたよ!

ブランコに乗って自分でこげるようになったり、「学校ごっこしよう!」と遊びの中に「学校」が加わったり・・・

登り棒が出来るようになったり、ストライダーや三輪車に乗り、勢いよく走りまわったり・・・

砂場遊びやままごとでも自分たちで話し合って、考えて意見を出し合いながら友達と一緒に遊ぶ姿が見られるようになりました!

お母さんにプレゼントするんだー!

みんながそれぞれ好きなことをして遊んでいると
「泥棒を捕まえるために走る練習してるの!」とランニング大会が始まりました。
1人が走ると、次々に仲間に加わり、大人数で走る!走る!!
「警察官になる!」「自衛隊になる!」と気合十分の様子でランニング!

「ちょっと待っててね!」と水筒を並べ「何をしているんだろう・・・」と見ていると「疲れたらここでお水飲んでいいよ!」と自分たちで「給水所」を作り、たくさん走って疲れたお友達から給水タイム!

頑張って走っているお友達を「頑張れ!」と応援していたお友達もいました☺

何度も休憩しながら顔を真っ赤にしてたくさん走っていた子どもたちです!

遊びの中にもたくさんの成長が見られ「大きくなったなぁ」と感じることがたくさんです。
うめ組で過ごすのも残り2日。子どもたちと楽しい思い出を作りたいと思います!
明日は「お話タイム」の時間に「うめ組での思い出」をみんなで話したいと考えています。
子どもたちの心にはどんな思い出が残っているのでしょうか?楽しみです!

20210322 なつき

上へスクロールするボタン