〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

今日のひまわりぐみ(ひまわり)

ひまわりぐみになって1週間が経ちました。新しいお部屋、担任にも少しずつ慣れてきてくれているようです!


ひまわり組では、2チームに分かれておやつや給食を食べたり、制作をしたりしています!

赤チーム青チームに分かれています!子どもたちも自分のチームを覚えたようで「赤チームさん!」と声をかけると「はーい!」と元気よく返事をしてくれるようになりました!!


今日は「いちご」の制作をしました。
「どうやってするの?」と興味津々の子どもたち。
グループごとに制作を楽しみました♪

「いちごは何色かな?」と尋ねると「赤!」と元気よく答えてくれた子どもたち。
お友達が来ていたTシャツに「いちご」が!!そのことに気づいたお友達は「あー!ここにイチゴあるよ!」とお友達のTシャツを指さし教えてくれました。

制作スタート!
今日は「タンポ」を使っての制作。
「トントンって色を付けてね!」と声をかけると「こうやって?」「トントントン・・・」と話をしながら楽しく色塗り。

「赤になった!」と嬉しそう!
制作が終わると手洗い.。o○
石鹸をつけてゴシゴシ・・・

すると、
何かを発見したお友達。

「見て!赤がピンクになった!」と石鹼の泡と絵の具が混ざって色が赤からピンクになったことを発見して教えてくれました✨
「ここもピンク!」「シャボン玉もできた!」といろいろな発見が楽しかったようです!

次のチームの様子は・・・?

勢いよくトントントン・・・!
勢いが良すぎて絵の具が飛び散っていました😅

トントントン・・・
「見て!」「ここにもついた!」と嬉しそう!

中には、お友達の様子をじっと見て「楽しそう!」と制作を始めるお友達もいましたよ。

各グループでの様子が違って面白いです!!
言葉も少しずつ増えてきてお話も楽しくなってきました♪

最後に・・・
お部屋での一コマを紹介したいと思います!

窓から外を眺めていると、スズメさんが!
「あー!鳥さん!」とスズメに気づいた女の子たち。
しばらくスズメさんを観察していました。
「こっち見た!」「スズメさんがいるー!」と嬉しそうでした(^^♪
後ろ姿がかわいいですね♡

お部屋の中では、自分の好きな遊びをお友達と一緒に楽しんでいる子どもたちで♪

先生に絵本を読んでもらっていた子どもたち。
集中しすぎてどんどん前に前に・・・(笑)
「見えないよー」「後ろに行って!」と大騒ぎしていました💦

いろいろなことに「自分でする!」という気持ちが大きくなってきている子どもたちです!
子どもたちの気持ちを大切に!この一年いろいろなことに挑戦していきたいなぁ。と思います。

20210413 なつき

上へスクロールするボタン